Aug 22, 2008

アザラシとトーテムポール ~Cates Park~

さて、今日のお天気はまずまず。ウチの近所のCates Parkまでお出かけ。

トーテムポールが目印の海沿いの公園です。(この辺一体は元は先住民の地。)
Deep Coveの少し手前のちょっと目立たない場所にありますが、ビーチもあるし、6kmのトレイルコースなんかもあったりして、意外に本格的(?)な公園だったりする。
さて、ビーチでのんびりホットドックなど食べていたところ、向こうの水面に何か暴れる動物を発見。よく見ると、2頭でじゃれあうアザラシでした。兄弟か?恋人同士か??

そのうちアザラシ達もこちらが見ているのに気づいたのか、争いはやめて、水面から出たり引っ込んだり。1頭が頭を出すともう1頭は潜ってしまったり、となかなか同時には写真に収まってくれないので、仕方なく1頭に焦点を絞って、激写。

かなり、波打ち際まで来てます。
今までアザラシは何度か見ていたけど、今まで写真を撮るのに成功したことがなかった。

なんせ、あやつらは素早いのだから。ピントを合わせてるとその間に、ポチャン!と水中に消えてしまう。
そのくせ、結構、好奇心旺盛らしく、見ている人間の方を逆にばっちり見ていたりする。

お互い、見つめあい(笑)

散策したり、ボーっとしたり、アザラシと戯れたりするのには最適の公園です。
#212 Deep Cove行きのバスで行けます。

フレンチフライはカモメに狙われるので注意!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

6 comments:

drnobusaku said...

すごいですね!アザラシの激写!!
しかも泳いでいるところなんて。

トーテムポールも素敵ですね。時間があれば行ってみたいです。

orange said...

>drnobusakuさん

こんにちは。

アザラシは結構、その辺の港でも普通に見られるんです。こちらに来られたら見つけられるといいですね。

ただ、ちっともじっとしてくれないので激写は大変なんですけど・・・

スタンレーパークほど迫力はないですが、ノースバンにものんびり出来るいいところ沢山ありますので、是非散策してみてください。

drnobusaku said...

ノースバンクーバー、いいとこですよとっても。
以前私が滞在していたときも、普通に家の裏のあたりを散策するだけで心が安まるというか、いいとこだなァという印象でした。
West VancouverのDundaraveあたりも、ビーチがきれいで素敵です。
今度行くときには、bayの少し奥の方まで車ででも行ってみたいと思っています。

orange said...

前にも滞在されていたことがあるんですね。

車がないとやはりどうしようもなく生活が不便なので住んでいるとやっぱり田舎という気もしてきますが、のんびりしているのは確かです。日本(東京)に戻ったときにすごく疲れてしまうようになりました。鳴れって恐ろしい・・・。

車があれば・・・スコーミッシュの方までドライブするのもかなり気持ちいいですね。

フランソワ said...

きゃー!生粋のあざらし好きとしてはたまりませんこの写真♪

日本ではたまちゃん、ナカちゃんとか川の名前からネーミングがつきますよね、、
このコは、CATESちゃん・・・・かな?

orange said...

>フランソワ

「生粋のアザラシ好き」今、初めて聞いたぞ!(笑)

ホントは2頭セットだったので、CaちゃんとTesちゃんになるのでは・・・発音できねー!