Sep 3, 2008

カナダde温泉

Harrison Hot Springsの名が示すとおり、ここは温泉地。そしてホテルもその自家温泉?がウリなわけなのですが・・・やっぱり日本の温泉旅館とは違う、かな。

ここのホテルの看板は色々な種類のプール。屋外、屋内、子供用、大人用(18才以下禁止になっている)といろいろとあります。夜も1時半までとかなり遅くまで開いている。そして実はプールは全て近くの源泉から引いた温泉水を使用。

つまり、温泉がプール、いや、プールが温泉なのでした。(どっちだ?)

ただ、消毒しなくちゃいけない決まりらしくて・・・匂いはまるでプール(塩素)ですが。。。

そして見ての通りもちろん、水着着用。

温度の方は・・・あったかい。お風呂ほど熱くはない。95Fと書いてあったから、35℃ぐらい。ぬるいね・・・。

とはいえ、やっぱりプールというより、あくまでも浸かって楽しむシロモノらしいです。泳ぎたい人には温度の低いプールが別にあります。

この他にもう一つ、屋内に浸かる専用の暖かいのがあります。そちらは温度も高め。なぜか立って首ぐらい浸かる深さがありますが。

まぁ温泉ホテル、と言ってわれわれが持つイメージとは多少違うものがありますが、プールサイドバーもあるし、読書したりしながら水着で1日中楽しむというのもいいものかもしれませんね。Spaも併設されていて、リラクゼーションマッサージで極楽気分になるのもまた良し。

源泉は、湖畔のホテルから歩いて行ける場所にあります。もともとは源泉近くにホテルを建てたのですが、後にもう少し町の中央寄りに建物を移したのだとか。源泉の温度は・・・忘れましたが、湯気も立っていてかなり熱そうな感じ。

写真は、源泉から溢れたお湯が流れ込む沢。かすかに湯気が立っているのが分かります?朝見に来たときには、ここに腰掛けて足湯をしている地元の人がいました。天然の足湯!ただし、ホテルのガイドの人は、衛生的には良くないって言ってましたけど・・・。あ、お湯自体は大丈夫です。現にガイドの人と一緒に飲みましたから。味は・・・かすかに塩味?


というわけで、カナダの温泉リゾート。それはそれでリラックスして楽しめる場所でした。景色もとても綺麗だしね!

ホテルの情報はコチラ:
Harrison Hot Springs Resort & Spa

さて、新学期はすでに始まっています。Kids are back to school!・・・しまった私もや。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: