Sep 11, 2008

そんなこんなで2年です

いやいや、夏休みもとっくに終わり、秋学期が始まって2週間目。すっかりアップを怠っていましたが(ネタは貯めているのに、書けない・・・)、バンクーバーは秋の晴天が続いています。

睡眠と食欲の秋です。眠いです。ざざっと近況報告です。

今学期は3クラス。
本業のCommunicationsはデザイン系のクラスに挑戦。なんと、グラフィック系のアプリを使いこなさねばならない羽目になり、今更ながら、PhotoshopやIllustratorの入ったAdobeのCS3パッケージを購入。学生価格で破格の値段(定価の85%off)ではあるものの、それだってビンボー学生のフトコロを直撃する値段。でも今でなければきっともう買えない。モノになるかどうかは見ものです。(いやしてみせます!?)

副業?のBusinessのクラスは3年生に進みました。今学期はプロジェクトマネジメントです。ここでもとあるアプリが出てきます。乞うご期待。。。ちなみにこのクラス、Burnabyで開講されているのが取れず、結局Surreyキャンパスのもの(内容は同じ)を取る事に。Surrey、初進出です。片道、1時間半・・・・・・。

そして最後の1つは・・・これまでのWritingのあまりの無残さに、とうとう意を決して、1年生用のEnglishのクラス(Academic English)を、本当に今更ながら取る事にしました。卒業単位にはなりませんが。初心に返ると言ったのはこのこと。とは言え、ESL用のクラスではないし、決してノンネイティブのための「救済」クラスでもないと言われているので・・・やっぱり即興で書かされたりするとかなり厳しい感じ。

そんな感じで今学期もギリギリ・フルタイム(でも課題はいっぱい)で頑張ってみます。

他に近況報告と言えば・・・とうとう今夜、生(?)熊を目撃しました。場所はなんと、近所のショッピングセンター(!!)。相方と車に乗っていて、ガソリンを入れに寄ったのですが、歩いている若者2人組が「熊に注意しなよ!」と言うので何のことかと思ったら・・・入り口付近をのしのし歩いていたのでした。丁度車で入ってきた別のご婦人も「今の・・・見た?見た?」とさすがに興奮気味。おそらく2歳ぐらい(相方談)のブラックベアでした。道路を横切ってそこの家の庭に入っていきましたが・・・大丈夫?

実は2~3日前の深夜にも車で出た相方が家の近所を歩いている熊を見ていて・・・さすがに出すぎです。夏があまりに涼しかったので、山になるはずのベリーなどの実が不足しているんだろう、と言ってます。Districtにも通報がかなり行っているとは思うのですが、問題のある熊でない限り(どんな熊だ?)出動の必要もない、と言って対応する気配なしです。というか多分、この事態に対応する人手がないんじゃないかと。熊も冬眠前の食料を確保するのに必死で出てきているとは思うんですが・・・。つい先日はBlueridgeの住宅街に出た小熊が銃殺されたそうです。


さて。

再び生活がルーティンに入ってしまい、本当にすっかり忘れてしまっていて、今日友達とご飯を食べていて何気なく「今日は9・11だね」という話になったところでようやく思い出したのですが・・・今日でカナダに来てから丁度2年が経っていたのでした。

一緒にいた友人達は、その2年前のEBPの入学式で出会ったうちの2人。今では皆進路が違っているけど、カナダ生活を同時期に始めた同士、今でも仲良くしていられるのは嬉しいことだなー。

というわけで、皆で妙にハイテンションになって、こってりデザートまでしっかり食べてしまい苦しかった!

溜まったネタもボチボチ上げていきまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: