Oct 11, 2008

買い時か?!

いやー、もうびっくり。
何がびっくりってここ最近の急激な円高、いやカナダドル安。

カナダドル以外にも全体的にひところのあまりの円安よりはぐっと落ち着いていますが、何しろ、カナダドルは円に対してこの10年以上コンスタントに上がり続けていて、私が来た2年前には既に100円越え。その後一時は125円を超えてしまい、もう苦しいのなんのって。

なんせ私の財源はいまだにほとんど日本円(=過去の貯金)ですから。

クレジットカードも日本のものしか持っていないので、必要時以外極力使わないようにしてきました。カナダで買い物しても日本円に換算されると莫迦莫迦しいほど高くつくので。

しかし、今、このところのアメリカの金融不安に引きずられカナダドルも急落。
なんと現在、1CAD(カナダドル)=85円台!

こ、これは、いよいよあたくしのクレジットカードの出番か?!

たとえば$1,000のお買い物をした場合(そんなに一気にしないけど)

1CAD=105円ならば、105,000円。
1CAD=85円ならば、85,000円。

この差は大きいじゃありませんか。

うひょ!

・・・とはいえ、日本の経済もカナダの経済も、結局はアメリカの状況に大きく左右されるものなので・・・


どっちにしてもこの状況、あんまり浮かれている場合ではないか。。。
すでにカナダで職を探すのもかなり難しくなっていると聞きますし。

うーむ。。。

その前に我が家の金融危機を何とかせねばな。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

6 comments:

junco said...

いやぁ・・・本当に、悩ましい状況ですよね。

そういやこの間、go sfuからクレジットカードでtuition払えると言いましたが、もう一回調べてみたら、fall 2008は、無理みたいです。(年によって変わるのか?)何で私が払えちゃったかは、ナゾ・・・払ったのは、夏セメスターの間だったからなぁ?

私も軍資金は円建て+過去の貯蓄を食いつぶし生活なので、本当に悩ましいです。これを機に、いっそ金融に詳しくなってみる?!

orange said...

やっぱ(知ったかぶって)リスク分散、させるべきなのか?!

財テクていっても財源がほんのちょっとだから!(笑)

限りある財源、少しでも効率よく使えるように最低限のお勉強はしようかしら~、と私も思ふ。。。

Changuis said...

最近の不況、アメリカに身をおいてる私にはものすごく怖いです。 銀行の貯金からお金がおろせなくなる日がくるかもと思うと・・・。 なので、実はカナダのGICを買ってる・・・ 数年前から。 満期はどのプランを買うかで違うけど、カナダにずっといるつもりなら日本のお金をInvestmentにいれてしまった方がお金が増えるかもよ。 実際過去2年で資本金6000ドルがもう7000ドル近くになったから。 

あと、国を越えてのお金の送金はPaypalを使ってるよ(私の場合はアメリカからカナダ)。 銀行に行ったら必ず送金料をとられる(50ドルくらいかな?)けど、Paypalは無料です。 Paypal、2つアカウントを作ってやってます。 参考になれば・・・

orange said...

うむう、GIC情報、なんかぐっと来る感じ!

結局どこにいたって先行きはわからないし、少ない財源、少しでも有効にしないとね。

円高に乗じて、この際カナダに軍資金を作っておこうかな~?

yumiko said...

おひさしぶりです^0^

私も驚いていたとこですよ。冬に日本への一時帰国は値段が高すぎるからあきらめていたところ、日本円にconvertしてみたらかなり安いことが発覚して、帰っちゃおうかなぁーと考えてるとこです。

orange said...

yumikoさんおひさしぶり!
ここ数年とんとなかった円の勢いですからね~。て言うかカナダドルがどうしちゃったの?って感じなのか。

確かに、私も航空券高いと思っていたけど、換算すると・・・無事に手続も済んだことだし、この際帰ってみちゃうのも?