Oct 16, 2008

ケッコン記念日、そしてオットの居ぬ間に。

この頃、ほんとに月日の経つのが早い!

ていうか、やってもやっても課題の締め切りがまたやってくるのは何故!
(本当は初めから知っているけど・・・)

さて、先週末のThanksgivingの連休と共に、我が家にはケッコン1周年の日がやってきました。(ちなみにワタクシの3?回目の誕生日でもある。)

これもホントに早い!あっという間~!!という感じ。

その日は2人でのんびり、1年前に式を挙げたWedgewood Hotelで過ごし、今年はターキーを遠慮した分(?)豪勢にお食事を頂きました。
写真はお部屋に飾った相方からのお花♪
また、1周年=紙婚式ということで、紙?であるロト6もおまけについてきました!結果は?・・・やはりただの紙だった!(笑)

ちなみにワタクシはワインとチョコレートを用意。(普通!)


ここはダウンタウンにあるとは思えない落ち着いた小さなホテル。お部屋の写真は上手く撮れてないのですが、ロビーの風景を。これで感じが伝わるでしょうか。ヨーロピアンです。でもくどいほどではないのがまたよろしくて。

それから、ここの1階にあるレストラン&ラウンジ Bacchus もまたしみじみ素晴らしいです。去年のVancouver Magazineの、確かラウンジ部門のWinnerになってたはずです。レストランは本当に小さいですが、一皿ずつ、盛り付けも味もとても丁寧。ラウンジはゆったりとピアノの生演奏をBGMに、大人なお酒が飲める場所。ここを行きつけにしている、という感じの人もちらほら。

んもう、褒めすぎ!!って感じですが、サービスも内装も文句なし、バンクーバー随一の"sophisticated"なホテルだと思います。前にも書きましたが、この程良さはカナダにはありえない感じ!

この内容を考えれば、お値段もびっくりするほどのものではないので(かといっていつも来るわけにもいかないけど)・・・記念日にピッタリじゃないかと。

チェックアウトの時フロントの人に「また来年もお待ちしています」と言われて嬉しくなっちゃいましたが、本当は1年に一度と言わず、毎月来たい!(笑)


さて・・・今週も課題に埋もれつつあっという間に授業が終了。豪勢な夜からあっという間に一転し、食生活がすさんでいたので、今日は帰りに買出しして夕食をちゃんと作るつもりだったのですが、なんと相方氏はお出かけとのこと。なーんだ!

・・・なんつて、しめしめ!

オットの居ぬ間に、大切にとっておいたうなぎを頂いちゃうことに♪

なんせ、うなぎ、納豆と並び相方に禁止されている食材でありまして・・・私だけが食べるんだからいいじゃん!と思うけど、この2つは見た目とか匂いとかもダメなんだと。ずーっと食べる機会がなくて、冷凍庫でかっちんこっちんに凍っていましたが、お湯で解凍するとふっくら♪

どん!と豪勢に盛っても良かったのですが、ふと思いついて、実家でよくお弁当に作ってもらっていた三色そぼろ丼風に、きゅうりもみ韓国海苔和えと炒り卵と一緒にしてみました。これに赤だしのお味噌汁を添えて。盛り方と胡瓜の切り方が実に雑なのはご愛嬌。後ろに写ってるのは、ハロウィンディスプレー用のミニかぼちゃたち。

あー!美味しかった~!
たまには一人でこっそり楽しむのも、夫婦仲良くやる秘訣かも!(笑)

なんつって、次回はきっと納豆丼ですな!

さて、明日から、日本から遊びに来てくれる友達が1週間滞在、週末はWhistlerへ行ってきます!しばらくアップが滞っても、生きてますから~。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

4 comments:

junco said...

1周年、おめでとうございます!
そして祝・うなぎも(笑)

食文化ってのは、ホントどうにもならないみたいですね。私もカレー味のおせんべいを食べてたら、カナダ人のルームメイトに気持ち悪がられました。彼女、カレーライス(インド風の)は大丈夫らしいのですが・・・

あと、マレーシア人のルームメイトがアボガドの食べ方を聞いてきたから、お醤油とわさびが合うよ。と言ったけど(彼女はお寿司とか、お刺身好きなので)信じてもらえなかった・・・カリフォルニアロールは食べるのに、ナゼ?

orange said...

ありがとう!そして、祝!うなぎ。実は解凍したのが半身余っているのだけどどうしよう?(笑)

カレー味おせんべいもだめか~。せんべい系はウチもウケ悪し。柿ピーのピーだけ食われます。(必然的に私が柿担当・・・)

お寿司に入っているアボガドは良くて、なぜお刺身にするのはだめなんだ!実は義父に一度出したことあるけど、やはり微妙だったかも(笑)

あー、アボガドわさび醤油食べたくなってきたなー。冷蔵庫にあるから、食べちゃおうかな!

フランソワ said...

一周年記念おめでとうございます☆☆

去年の今頃、本当にLetter from Vancouver届いたときはとてもとてもうれしかったなぁ!

今後とも末永くお幸せに♪^^♪

orange said...

フランソワ

おっと見逃すところだったぜ☆

1年とはあっという間煮立つものですなぁ。そろそろ新婚とか言っていられなくなったな。。。

ではトーキョー(いや、フランス?)からの手紙、楽しみに待っています。