Oct 24, 2008

急降下

先週から我が家に滞在していた日本の友人が、今日帰って行きました。その間、ウィスラーに2泊のつもりが3泊してしまったり(しかも、その日Midtermテストだったのでウィスラーからサレーキャンパスに直行したり)、色々おいしいものを食べたり、山に登ったり・・・1週間はあっという間に過ぎ去ってしまったのでした。早ーい!!

その間、なんとカナダドルも驚愕の急降下。
先週1ドル85円だったのが、さらにずるっと下がり、70台に突入したと思いきや、なんとあっという間に73円まで下落!

買い物早まらなくて良かった・・・

いやいや。

カナダドルだけではありません。USドルもまさかの90円。
ユーロも・・・去年ダブリンにいた頃は160円台だったのに今や120円割れ。
英ポンドも・・・去年ロンドンに遊びに行った時は250円近くだったのにななななんと150円台。

まぁこれまで円がボロボロの弱すぎだったということですが、今こそ取り戻す時だ!とばかりに、手持ちのなけなしの日本円を今日、カナダドルに換えてみました。

いつもはまとまって必要なとき(授業料の支払い時期)に日本から送金してもらっていた資金も、今まとめて送金してしまうべきか???とまで考えるように。


しかし、浮かれてる場合じゃない。今の円高は、別に日本の景気が好調なせいでもなんでもなく、ドルもユーロも共倒れしているから。他に選択の余地がなくて、というなんとも消去法な理由。

おまけに、ソニーのように、海外の現地通貨で稼いでいる企業は、円高差損で収入が目減りしてしまうので、すでに収益予測も下方修正、と不安なニュースも。

日本の経済は・・・世界の経済はどうなってしまうんだ??
こういう時、経済学をさわりだけでも勉強しておくんだった、と思うのであります。

とりあえず、円を換金し直す時はやってくるのでしょうかね・・・

円高差益はもちろん、へそくりです!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

5 comments:

junco said...

私も早速、カードでお買い物に行きました!これ以上、まだ下がるのかしら・・・?Tuitionを払う頃に、どうなってるかしら・・・

いやはや、カナダというか世界経済と雇用事情はどうなるでしょうね。来学期は、経済学を取ってみるか?!

Changuis said...

ほんと、本格的に経済危機突入だなと思います。 私ももろに経済危機のあおりをうけ、会社の3分の2が水曜日付けで解雇されました。 今職探し中で~す。 といっても、求人はほんとーに少なくなってきた・・・。 これはしばらく待たないと何にもないかも。 アメリカ経済の世界への影響ってすごいですね・・・。 毎日市場情報みてるけど、ぜーんぜんわからん。 

orange said...

>juncoさん

来学期は、Economicsの履修人数増えてるかもね(笑)

今までただのプラスチックだったカードが、今は魔法のカードのように見えています。怖い怖い・・・。

>changuisさん

しばらくmixiにログインすらしていなかったので・・・最近は働いていたのね!しかもあっとびっくりの展開に。さすがのアメリカンもそれは動じるよね・・・。なんか雇用情勢は今は風速MAXに逆風が吹いていそうで難しいかもしれないけど、しばらくして落ち着くことを願います。はやく次のお仕事が見つかりますように。

しかし、そのアメリカドルに対してカナダドルがめっさ弱くなってる理由が分からん・・・。

mari said...

今朝のワイドショーでHISの外貨両替所で開設以来初めて
米ドルが品切れたとやっていたよ。
三菱銀行も外貨両替行列だったみたい。
我が家も少ない元手を増やすべく遅ればせながら外貨積立してみる〜?
などと夫婦で話しているよ(笑)

orange said...

へえ、日本でもそんなに盛り上がって(?)いるんだねー!

まあもう20年振りぐらいのレベルだからねえ。そうすぐには元に戻らないと思うけど・・・買うなら今のうち、かな。