Oct 6, 2008

Cap College改めCapilano U

唐突ですが、BC州には大学がいくつあるかご存知でしょうか?実はBC州のUniversity Actが改定されて、この秋から5つのPost-Secondary Institutions(主にCollegeやUniversity Collegeと名乗っていた学校) が新たに「大学(University)」として認可されたのを受け、7→12校に増えました。(正確には、増えた5つのうちEmily Carrを除く4校はRegional Universitiesの扱い)

そのうちの1つがウチのご近所、ノースバンクーバーのCapilano College、通称Cap College。正式名称はCapilano Universityに変わりました。

これまで、#239などのバスの行き先表示は"Cap College"だったのですが、今は"Capilano U"に変わっています。略すところがなぜ違うのかがちと気になります。

さて、私も丁度この秋からこのCap U(もう面倒くさいので両方略)に通うことになりました。

は?いや、まだちゃんとSFUの学生なんですけどね。

どういうことかと言うと、週末にContinuing Educationのコースを取ることにしたのです。実は既にもう2週間通ってます。

私にとってここの良いところはなんと言っても家から近いところ(笑)。車でなら10分以内で行ける距離です。

キャンパスはSFU(バーナビー)に比べれば非常にコンパクト。でもなかなかキレイです。小高い丘の上にあり、周りが山に囲まれてるだけあって空気も新鮮。

University Transferのコース(大学編入用コース)ももちろん今まで通りあるので、大学留学の最初のステップとして選ぶのも良いと思います。ダウンタウンからそう遠くもないけど環境は抜群!評判も良い学校です。

リスも走ってます。(なぜかおしりがハゲてる!)


さて、前置きが長くなりましたので今取ってるコースの中身などはまた改めて。ある意味、とっても面白いクラスです。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

Changuis said...

おひさしぶり!
この話、本当だったんだね! しばらく前から聞いてたけど。 大学になっても大学編入コースがあるっていうのもなんだか変なかんじだけど、やっぱり機能的にはカレッジのままなのかなぁ・・・。

orange said...

お久しぶり!元気?!

そうなんだよ。でも、元々のUniversity Collegeとかもイマイチ謎な仕組みだったしね。(私は少なくとも未だに良く分からない。)

確かに、UniversityなのにUniversity Transferって・・・って。まあ当分基本は今までと同じ位置付けなんだろうなぁ。

バスの表示も、実は新しい校名のと古いのと、バスによってまだ混ざったままなのよ(笑)