Nov 22, 2008

あと447日

1年ちょっと先の話題ですが、ここバンクーバーで、オリンピック関連の話題を1つでも目に(耳に)しない日はありません。

日本の皆さん、次のオリンピックの開催地はバンクーバー(とウィスラー)ですよ!
あ、もちろん冬季オリンピックです・・・。

けど今のところ地元で話題になっているのは専ら・・・その資金を市民が「税金」という名目でカバーさせられるんじゃないの?!って事なんですけどねぇ。まだまだお祭りムードで盛り上がってるって感じじゃない。まあ、開催が近づけば否が応でも盛り上がってくるのではないかと思います。

カナダ国内のチケットの売り出し第1弾はすでに終了。私も実は、第1弾の応募(ちなみに抽選)を逃してしまった。オンラインでの登録が何度トライしてもエラーが出て・・・どうやら、メールアドレスが日本の(co.jp)アドだったのがまずかったらしい。これに気づいたのが応募の最終日。だけど、この日にアクセスが殺到したらしく、全く画面にアクセスできず(サイト側で「ランダムに」アクセス権を与えているとの待ち受け画面ばかりが表示され)・・・結局その日が過ぎちゃった!でも、同じく逃したあなたも大丈夫。第2弾は来年年明けからの予定だそう。

※上記の情報はカナダ居住者用なので、日本での販売についてはJOCのサイトをチェック!まだ出ていないみたいだけど・・・。

さて、実は遅ればせながら期間中のボランティアの登録をようやく済ませました。とっくに募集始まっていたんだけどね。でもこれもまだ大丈夫!バリバリ募集中です。これは日本からの応募もOKですよ!(期間中に現地にいることができれば)

それから、これもカナダ居住者用なのですが・・・オリンピックの聖火リレー(Torch Relay)のランナーの募集も始まりましたよ!これも応募はタダだし、せっかくだから応募してみてもいいかも?ウチもとりあえず2人とも応募してみました。聖火リレーのルート(カナダ国内)をチェックして、どこを走るか考えるのも面白いかも?

以上、日本でのチケット販売以外の全ての情報は2010バンクーバー五輪公式サイトから入手できるので、お早めに要チェック!

なお、ワタクシVANOCの回し者ではありません。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: