Nov 2, 2008

カナダの大学「評価」ランキング ~大学の選びかた~

なんかすごい久しぶりな気がするアカデミック系話題。

ネットニュースでこんなのが載っていたのでご紹介。

カナダ全国の大学生43,000人へのアンケートを元に、大学への「評価」をランキングにしたものが発表されました、という記事なのですが。それによれば、おおむねほとんどの大学生が、自分の大学へ「満足」しているとのことです。

カナダの大学ランキングと言えば、おなじみなのは毎年Maclean's誌がやってる"University Rankings"ですが、こちらの"Canadian University Report"(The Globes and Mail紙が主催)は、大学に通っている学生自身が大学に「成績」をつけている(AとかB+とか)という趣向が面白い。

詳しくはこちらの"Campus Navigator"から検索できますのでどうぞ。

もちろん気になるわがSFUの「成績」をチェックしましたが・・・全体の満足度は「B」。はは、どっ普通~(しかし平均は「A-」。みんな自分の大学好きだね?)。そしてSFU、細かい項目はおおむね平均か、平均以下・・・。みんな結構辛口だね?!特に、学内のFoodの満足度「D」ってのに笑えました。その通りだし!学校のカフェテリア系の食べ物ははっきり言って高いし、まずいです。しかも山の上だから他に行くところがないのよ~。ちょっとはあるんだけど。これは、要改善!

Maclean'sの(一応)客観的なランキングと違って、実際に通っている学生自身の満足度なので、また違った意味で学校を選ぶ際の参考になるかもしれません。でも全体的には東側の大学の成績が高く出ている気がします・・・東高西低?

ここでついでに・・・たまに聞かれることがあるので書いておきますが、カナダやアメリカ(その他欧米系)では、日本のような大学入試はないので、「偏差値」でのランキングはありません。(ていうか偏差値そのものがない。)ちなみに入学基準になるのは、高校の成績です(ストレートで入学する場合)。

でも、カナダの大学のレベルは全体的にかなり揃っているし、知名度って意味では・・・アメリカの有名校なんかには到底及ばないので、まぁこういうランキングもあくまで参考程度にしたほうが良いと思います~。あとは自分の専攻分野が結局大学選びの決め手かと。(あとは土地によって大分違う気候、とかも結構決め手になるかもしれないけど・・・)

さて、今学期も残り1ヶ月。自分につけられる成績のほうが心配だよね?!?!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: