Dec 22, 2008

埋まるバンクーバー



雪やコンコン・・・

昨日は1日中雪が降り続き、降っても降ってもまだ降り積もり・・・

面白がって夜中に外で写真撮ってみました。

雪が降り始めると、それまで刺すように冷たかった空気もふわっと柔らかくなり、辺りの物音がすっかり消えて、しーんと雪の降る音だけになって・・・

なんだか深呼吸したくなってしまう・・・なんてことはありませんか?

でも、ここ以外のカナダの、雪深い地域の人たちはもうそんなこと言ってる場合ではないのでしょう。(-30℃とからしいので!)浮かれててどうもスミマセン。。。クリスマスまでにはこの寒気も和らぐ予報なので、皆穏やかなクリスマスが迎えられると良いですね。


さて、昨夜それからも雪は降り続き・・・翌朝になったら、雪の深さも上の写真の倍ぐらいになってました。

く、車が、埋まってる・・・。まさかここで雪掻きをすることになるとは。

こういうブーツが、今週はホントに大活躍!(右:相方の、左:私の)

私のブーツは、今年の秋にグラウス山頂のスポーツショップでたまたま見つけて、雪山に良いかな?と思って購入したColumbiaのものなのだけど、雪山に辿りつく前にバッチリ出番に。下半分はゴムになってます。滑らないし、暖かいし、水も入らないし、ボアも着いてて可愛いし、おまけにすでにお買い得価格になっていたし(ここ大事)、買って大正解!コレがなかったら買い物に出かけられなかった~。道路の雪は朝までにしっかり除雪してあったのだけど、その分歩道にたんまり・・・バスを下りた瞬間、ズボっと膝まで埋まった!その時ばかりはブーツの中まで雪が入りました。ひーん。やっぱりバンクーバー、歩行者にはちっとも優しくない!

車の人たちもノーマルタイヤで無謀にも運転するから、たまにあきらめて路上に乗り捨ててあったりして・・・。だというのにやはり無謀にもあの車(何度か書いてますが、およそ冬には向かないコンバーチブル、しかもノーマルタイヤ)で出て行った相方、案の定今日はひどい目にあったらしい。

しかも我が家入り口から車庫までには傾斜がついているため、夕方帰ってきたときには、凍って滑って入れなくなってる始末(どんなに噴かして上ろうとしても滑り落ちてた)。おかげで雪掻き、し直しでしたわよ、まったく。

雪のバンクーバーではヘタに外に出るもんじゃありません。

でもね、クリスマスショッピングもいよいよ追い込みだし、皆そういうワケにも行かないのよね~。

ようやく、我が家のクリスマスショッピングは完了!関門はラッピング・・・誰か手伝って~!(不器用です、私。)

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

4 comments:

junco said...

SFUの近くも、乗り捨てた車がありましたよー(しかも雪に埋まってる)あれ、一旦雪に埋まっちゃうと、もう雨でも降ってくれない限り、当分出せないんじゃ?

雪用ブーツ、私も早く買いたいです。ボクシングセールを待ってるのですが、天気予報によると、その辺り雨/雪続きで私は、外に出られるのかしら?って感じ・・・

ラッピング、頑張ってくださいねー☆★(私も不器用・笑)

orange said...

なんか当初の予報に反して、今日も、明日も、まだ降るらしいね。クリスマスも、ボクシングデーもどうなることやら・・・

乗り捨てられた車もそのうちどこにあるのかすら分からなくなったりして。

今日はおうちにこもってラッピング頑張ろうかな☆

アップルサイダー said...

深呼吸、まさにその通り!バンクーバーにしては神秘的なクリスマスになりそうな。。。そして、U Passがすっごく役に立ってるこの頃です。ワインもすすみそうだよね。Happy holidays!

orange said...

アップルさん、クリスマスの準備は万端ですか~?今年はホワイトクリスマス確実ですね。ちびチャンたちはこの寒さでも元気一杯に雪遊び、なのでしょうね~。

実は私、来学期はU Pass持てないので(詳しくは今度お話します~)、雪にめげず、今のうちにとせっせと毎日買出しに行っていますよ。バスはちゃんと走るし、自家用車で事故に巻き込まれるよりずっと安心!

Merry Christmas & Happy new year!