Dec 24, 2008

閉じ込められて、クリスマス

クリスマス・イブです。

クリスマスまでには天気も元に戻るという予報に反して、今日もさらにドカドカと雪が降り積もっている(驚)

写真は我が家の玄関からの風景。昨日雪掻きしたのにまたこんなに積もってる。

そして道路は除雪するたびにその雪が歩道に積み上げられるもんだから・・・もういちいちズボズボ足を突っ込まないと歩くことができない。


そして・・・この雪のため、毎年恒例の相方パパママ宅で家族集まってのクリスマスも、残念ながら今年は中止、となってしまった。しゅん。

前にも書いたけど、パパママ宅では先週の寒さで水道管が破裂したらしく、水道が使えなくなってしまっていて、そしてこれまたこんな時期だし、そもそもこの雪では誰も直しに来られない。また、この雪では私たちもDeep Coveの奥まで運転していくのはムリ。

ああ、楽しみにしていたターキーディナーがあぁぁぁ。がっくり。

では明日は2人分のクリスマスディナーを用意しないとなぁ・・・と今日バスで買い物に出かけようとしたら・・・とうとうバスも来なくなってしまっていた。こうなっては、完璧に缶詰。閉じ込められて、メリー・クリスマス。

もともと雪の多い地域ならこれぐらいなんてことないのかもしれないけど、ここはバンクーバー、仕方がない。貴重なホワイトクリスマスをおうちで楽しむとします。

とりあえず今日は買っておいたラム肉で、ギリシャ風シチュー「クレフティコ」のディナーに。こちらのレシピを参考に作ってみました。
オーブンでじっくり煮込むのに3時間かかるのです、と。あと40分、もうすでにかなりいい匂いがしてきているんだけど・・・むむむ待ちきれない。

そして、出来上がったところ。

なんだかお手本よりずいぶんスープの少ない出来上がりになっちゃったけど・・・お肉はホロホロに煮込まれ、レモンとトマトがきいて、さっぱりとして美味しかったです。蓋のできる耐熱鍋、うちにはキャセロールがなかったので、土鍋・・・というかシチュー鍋です、これ。ずいぶん深い。

が、明日はどうやってクリスマスディナーを作ろうか。こうなる予定ではなかったのでちゃんとしたディナーが作れるような買い置きがない。エッグノッグも作ろうと思っていたのにな~。もちろん、クリスマスの明日はスーパーは休み。

だけど、本来、この日は静かに過ごすべき日だしね。ありあわせで何とかするとしましょう。

Happy holidays!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

8 comments:

アップルサイダー said...

それは肩すかしのクリスマスですね。うちのほうはけっこう万端でして、今、オーブンからパンプキンパイを出したところ。マトリックスみたいに、おたくに電話を鳴らして受話器からターキーとか取り出せたらいいのに!クライメート・チェンジもどこまでいくのでしょう。でも、こういうクリスマスも後で思い出として残りそうだね。おうちの中でcozyなクリスマスを!
Happy holidays!

orange said...

うーん、ターキーの匂いに誘われてアップルさんちまで飛んでいきたい!(笑)

パンプキンパイならそういえばまだ我が家の材料で作れそうだな。

とかいって、この雪を口実にして寝正月ならぬ寝クリスマスを過ごしてしまいそうな我が家であります。基本的に出不精なので、大丈夫(笑)

ご家族みんなで楽しいクリスマスを!

フランソワ said...

メリクリ~~★☆

すごい大雪ですね
秋田よりすごいかも!?

バンクーバーで
かまくら広めてくださーイ♪

junco said...

私も、友達の家でターキーディナーにたどり着くまで、本当に大変でした・・・(SFUからは、前日に下山してたから、バンクーバー市内の移動で!)

スカイトレインは1駅30分かかるし、道路は雪がすごいか、半解けのぐちゃぐちゃだし・・・いやぁ、今日は無事に山まで帰って来れてよかった(笑)ホント、とんだ天気のクリスマスですよね。

でも、happy holidays!

orange said...

>フランソワ

メリ栗!

東京の冬は暑いらしいねぇ、なんだか。ちょっとぐらい雪をおすそ分けしたい気分。

かまくら・・・ワラが欲しいわ。年末は秋田に帰るの~?

orange said...

>じゅんこさま

ターキーディナーは堪能しましたかい?

スカイトレイン1駅30分って、どんだけ~!

気温が上がってきたから、今度は、雪が融けてぐちゃぐちゃのひどいことに・・・しばらく外出は避けたいねぇ、やっぱ。。。

フランソワ said...

今年の正月は帰省せずインドに旅行にいってきまス!
ガンジスで身を清めに・・・♪

今年の年末はOrangeしゃんが帰国しなかったのでカナダ飲み会もなく淋しかったです(;;)
次回カナラズー!

orange said...

の、のわんと!インドとなー!びっくら!

ガンジスでステキなニューイヤーを!気をつけて行って来るのだよ。

今度インド話聞かせてー!