Jan 5, 2009

新学期、なのに・・・

さて、雪と戯れている間に、実はあっという間に冬休みは終わってしまい、今日からなんと新学期になっていたのでした!びっくり!(ウソだ、知ってただろ・・・)

以前書いたように今学期の私はDistance Edというオンラインのコースだけを受講するので、基本的に学校には行く必要がありません。

が、しかし、実は必要な教材をまだキャンパスに取りに行っていないので、今日は久々に登校するぞ!・・・と思っていたら、朝っぱらから、「雪によりバーナビーキャンパス閉鎖」のお知らせ!初日からこれだ~。

しかもそのお知らせ、eメール(自宅&学校用)、テキスト(携帯のショートメール)でなぜか2回ずつ、駄目押しに朝7時半に電話(自動音声)までかかってくる徹底ぶり。

って、やりすぎじゃない?いくらなんでも。

多分、大学のポータルサイトに登録してある連絡先には全部連絡してくる仕組みになってるみたい。

行ってみたら休校だった、というのはかなりしんどいのでまぁ助かるのですが。(その前にバスが走ってないので多分辿り着けないけど。)

今学期最初の授業が休講なんて、出鼻をくじかれた気分?まぁ、たいてい最初の週は軽いインストラクションでおしまいになることが多いんだけど。

それにしても、もう半月以上も雪ばかり降っているバンクーバー近郊。特にバーナビーの山は雪深いし、大丈夫?・・・明日は開校されるのかなぁ?

全く関係ありませんが、最近お豆づいて、カナダで初めて作ってみたおぜんざい。やっぱり冬はこれがいいわぁ。ほとんど私しか食べないんだけど。こっちで買うお餅が結構高いので(一袋6~7個入りの切り餅が$8ぐらい)、これでもぜいたく品なのです・・・。写真のお餅も実はかなり小さく切っています。はは。

まぁとにかく、そろそろ休みモードから抜け出さないとなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

6 comments:

junco said...

学期早々、拍子抜けでしたね〜。

CBCによると、明日以降は、暖かくなって
雨が降るから、今度は雪解け水で洪水に注意だって・・・忙しいなぁ。全く。

orange said...

なぬ?アバラーンチ(流行語?)を通り越して、洪水とな?忙しいねぇ、ここは・・・。そう、そういえば大雨で水がやられたことも思い出すなぁ。。。

changuis said...

SFU,そんなに徹底して休校のお知らせをするようになったんだね。 懐かしいよ、試験中に雪で試験を途中でやめて帰らせなきゃいけなかったり・・・
洪水警報、結構前からCBCでやってるから本当に雪が一気に解けたら洪水らしきものになるかも・・・ 気をつけてね。 

アップルサイダー said...

まったくその通りでして、あっしも今日から講義にいざ出動!とスタンバッテいたら、朝からあの電話とテキスト攻撃だもんね。今年はかなり動きのある年になりそうなのは年明けから見えてる感じね。

orange said...

>changuisさん

そうなんだよ、テキストは確か先学期から、電話は昨日初めて来てびっくりしたよ(もしかしたら今まで気づかなかっただけかもしれないけど。)

もしかして、CBC日本からチェックしているの?まぁ本当に来そうではあるなぁ。はは。

orange said...

>アップルさん
まったく、新学期から波乱ですなぁ!今日、バーナビーのBookstoreはいつにも増してえらい行列になってましたよ。と言うわけで、本を買わずに帰ってきた私です(笑)