Jan 8, 2009

今年も韓国鍋。

数日前、友人Fちゃんとメトロタウン周辺でご飯を食べることになり、満場一致(って2人だけど)で韓国のお鍋に決定。

待ち合わせはCrystal Mallだったものの、そこにあった「韓式」と看板を掲げてる火鍋(Hotpot)屋は、どー見たって韓国の香りが全然していなかった(はっきり言えば中国の香りがプンプンしてた・・・メニューは英語と漢字だけだったし)ので、回避。

コリアンを食べたいのに、韓国人経営のお店に行かないというのは、さしずめバンクーバーに山とある、日本人がやってない怪しい「スシ」屋に入ってしまうのと同じようなもの。

という訳で、すきっ腹を抱えてKingswayを若干進み、こちらのお店にトライ。

Jang Mo Jib(Burnaby店)
5075 Kingsway, Burnaby
(map)
※MetrotownのSears側の端っこでKingswayを反対側に渡ったところ、から東に1ブロック・・・とは言え、駅から行くなら#106のバスに乗って行ったほうがいいかも。ホント、メトロタウンってバカでっかい。

お店のWebは殆どハングル表記だけど、メニューは日本語でも書いてあった。ホントは、メニューにあった「生ガニのスパイシー漬け」(確か)を2人ともすごーく食べてみたかった!でも、残念ながらその日は売り切れ、とのことで・・・

代わりにお勧めしてもらったのが・・・いつも通りのチョイス・海鮮チヂミ。上に乗ってる細切りのカニカマがパリパリに揚がってる。しかし、これ1品で$20近くはちと高いのでは?直径25センチぐらいとかなり大きくて、もちろん残りはお持ち帰り。

そして、メインのお鍋。「ヌードルとお餅と豚三枚肉」というのが日本語での説明だったんだけど、ヌードル=うどん、お餅は韓国の薄切りのお餅、お肉は豚のほかに定番・スパムも入っていましたよ。

前回食べたInsadongのお鍋ほど、スープにニンニクがどっさり沈んでるってことはなかったけど、でも食べてる内に口の中がニンニク味。やっぱり韓国鍋を食べる日は、翌日を覚悟しておかないとだね!

ちなみに、二人用の席ではチヂミ+お鍋+サイドおかず(韓国料理屋の定番)がもう乗るか乗らないかのギュウギュウの量でした。お鍋もチヂミもとにかくデカい!で完食は不可能。この辺もチョイスを考えなければ・・・。あ、ご飯がサイドと共について来る点は◎。(ご飯別料金のところもあるので。)

お味は期待通りのコリアンの味でした。あの生カニが気になるので、また行くかも!

そして実はここ、Robsonにあるお店の姉妹店。ははは、そっちは散々行ったことあるのに気づかなかったよー、私。(Fちゃんがあそこと同じものがメニューにあるね、って言っていたのに。)

さて、新年気分も新たに、少々ブログをリニューアルしてみました。タイトルの写真は去年課題用に撮ってボツになってしまった写真。キャンパス内で撮ったものです。影は私。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Posted by Picasa

6 comments:

junco said...

昨日は、電話ありがとうございました!

ブログタイトルの(?)写真、素敵ですね〜。影が効いてます!こんな美しい秋も、あったなぁ。。。(遠い目)って感じ。

今日はバンクーバーは雨だそうですが、山の上では現在、雪が降っております。めげないもんっ。

orange said...

>juncoさま

写真はあのTAのL氏にも褒められたものなんだけど、ボツったというより作品に埋め込む余裕がもうなかった・・・確かに、雪深い今となっては、つかの間の秋が懐かしいねぇ。

頑張って山の上でサバイバルしてね!

changuis said...

へぇ メトロタウンにそんなレストランあったっけ・・・ Searsの横のあのKingswayの交差点から1ブロックのところ3年に住んだにもかかわらず覚えてない・・・。 
韓国料理はたくさんあるのに1件しかいかなかったのよね。 昔はドラッグディーラーと売春が盛んだった交差点の角にあるんだけど、おいしかったよ。 

写真、いいね。 秋のSFUはきれいよね。 

orange said...

>changuisさん

dinehereにはバーナビー店はしばらくやってなかった(?)みたいな事が書いてあったから、もしかしたら当時はなかったのかもねー。場所は、Kingsway×Royal Oak Ave.より1ブロック程メトロタウン寄り、って感じです。

その先にも別のコリアンがあるから、そっちも今度行ってみようってFちゃんと話してたよ。もしかしてそれが行っていたお店かな?

changuis said...

> Kingsway×Royal Oak Ave.より1ブロック程メトロタウン寄り、って感じです。

まさにそこにあった韓国料理やさんなんだけど、名前が違うってことは前の韓国料理屋さんはつぶれたのかな。 チェーン店ではなかったし。 ちなみにそのレストランの目の前はかつてドラッグディーラーがたくさんいてパトカーが毎日きてるとこだったんだよ。 このレストランの真向かい左のアパートに3年住んでたの。 

orange said...

お店のWebsiteにも、実はバーナビー店の情報は載っていないから、まだ買い取った(?)ばかりなのかもしれないねー。

メトロタウンに程近いのに、ちょっと離れただけでそんなに怖いエリアになってしまうんだね。今はそこまでじゃないかもしれないけど、あの辺がそうらしいというのはそういや聞いたことあるかも。

しかし、そんな近くに住んでたんだねぇ!