Jan 10, 2009

もらって嬉しい日本のお土産

 


とは・・・これ!

梅干しです。

先日会った、日本に里帰り直後の友達Fちゃんよりいただきました。

これには「じーん」・・・はっきり言って感激いたしました。大げさ?いやいやホント!
(他にも色々いただいたのだ。ありがとうね~~~~~!)

カナダでは比較的都会で日本の食材も手に入りやすいというバンクーバーとあっても、「質の良い」食材となると話は別。

梅干しも、こっちでも売ってるんだけど、人工的な色や味が付いてそうだったりする様なのばかりで、その割に安くもなくあんまり買う気になりません。

この梅干しはホントに美味しい!大粒で、塩気も甘みも程よく、ご飯も進む♪どうやら紀州産のようです。

大事に大事に食べようっと。

こういう「ホンモノ」な日本のお土産は、海外在住の人に喜ばれると思います~。

あと、うちらの「帰国時に買ってくる定番」は、キューピーマヨネーズと味の素のコンソメ!売ってるけどやっぱり割高なので。これさえあれば日本の食卓よ!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Posted by Picasa

2 comments:

c.j. said...

梅干し、、、この前T&Tで梅干し買おうかどうか悩んで結局買うのをやめてしまいました。(ここで「梅干し」ごときで真剣に購入を考える自分も悲しいのですが!笑)だって、写真のような美味しそうな感じのモノがなくって、なんだか毒々しい感じの(わかります?)モノばかりだったので。不思議なもので、日本にいる時はさほど目もくれていなかった、日本の味がこちらに住むとやたら急に(しかも)食べたくなったりしますよね〜

orange said...

>c.jさん

いえいえ、分かります。私も以前某韓国系スーパーで梅干し、真剣に悩みましたよー。食べたい、けどやっぱり毒々しいんですもの。(日本製品だったと思いますが)。

仰るとおり。日本にいるときは当たり前すぎて気にもしていなかったものが、こっちにいるとありがたーく思えてきますよね。