Jan 11, 2009

自分で作るよ日本の味

昨日は頂き物の話でしたが、やはり日本の味が恋しいときは自分で頑張ってみることもあります。

こちらで売っているお餅が高い、という話、以前しましたが(おかげでウチは節約雑煮・・・)、お餅が恋しいときは、こういうものでどうにかしたりもします。

という訳で、こちら、もち粉。

こちらのスーパー(中国系など)でも手に入れやすいです。こんな感じで1箱$2.50ぐらい。お餅を買うよりかなり安上がり♪

基本形の使い方はこのような感じ。レンジで簡単に、熱々お餅がすぐできる~♪というところが便利。まぁ、焼餅が食べたいときはお手上げなのですが・・・。

その他にも、もち粉を使ったレシピ、色々あるようですが、やっぱり、日本の味が恋し~いときはこれでしょう。とか言いながら今回、初チャレンジ。

というわけで、こちら、大福。

中身は手前があんこ(先日のぜんざいを煮詰めて保存)、奥はかぼちゃあんです。

かぼちゃのは餡というよりちょっとゆるすぎてペーストみたいな感じになってしまったから、包むときにはみ出てしょうがなかった・・・もっと水気を飛ばすべきだったな。

作り方はこちらのサイトの「苺大福」をほぼ参考にしました(苺は入れていませんが)。

こちら、アメリカ在住の方が書かれているレシピサイトなのですが、やはり、北米で手に入れやすいもので作られた日本人向けのレシピ、は活用度が高い!ですね。

ただ、今回の大福、皮を包むときにはかなーり苦戦しまして・・・私はラップの下側になるほうにはあらかじめ片栗粉を振りました。それでもラップにくっついてしまって・・・出来栄えはイマイチですね~(味は問題なしですけど!)。ラップは使わずにはじめから手に粉をつけて丸めるほうが良いかな?と後から思いました。

自分で作ると甘さも思い通りで良いですね~。あと、もち粉の大福は翌日になっても固くならない!これは良いですね~。ラップで包んで冷凍保存もOKだそうです。

何事も経験が必要ですね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

6 comments:

アップルサイダー said...

見るだけで美味しそうなお餅ですね~。オレンジさんはまめで羨ましい!あくせく暮らしている学生ママにはこんな日本の味もチビ子どもに作る時間がありませぬ…。ちょっと同情を買おうとしているのですが。。。

orange said...

>アップルさん
お褒めのお言葉ありがとう存じます。これ以外のはもう不恰好すぎて写真に収める前に食べちゃいました。しかしこれも私がヒマ学生(主婦と言うことも忘れかけ)だからできるんですよね~。

ああ、お家がもっと近かったら(&運転できたら)おやつ時に参上してしまうのに~!もちろん自分の分も持ってです。

いずれはいうことで、もちっと(シャレじゃないですよ)立派なのこさえられるように修行しまーす。

c.j. said...

おぉー、「もち粉」で本当にお餅ができるとは!スーパーでたまに見かけてて、いつも眺めてました(爆)お餅自体はレシピを見ると簡単なのですね〜 orangeさん、尊敬します(マジで)あと、アメリカ在住の方のレシピ、嬉しいですね☆(クックパドも便利ですが、何せ材料入手がね。。。)ちなみにこちらで小豆ってT&Tとかに行ったら売ってるのかしら??ちなみに私は粒あん派です(←関係ないですね、笑)

junco said...

いいな〜!大福!!おいしそう☆うちの姉も昔からよく、いちご大福を作ってました〜。

確か見てた限り、粉を付けた手で丸めて、薄く伸ばして、真ん中に餡を置いて包む。という方法だった気がします。(上新粉ってのを、使ってたと思うので、もち粉とは違うかもしれないです)

姉と違って、不器用でアートセンスも欠けると家庭内で評判の妹は、食べるの専門です・・・(先学期が終わっても、未だに家族は私がデザインできるとは、信じていない・苦笑)

orange said...

>c.j.さん
もち粉deお餅、ホントにできます(笑)水で溶いて加熱するだけだとびよーんという感じになりますが。あとは、白玉の要領で茹でるかです。

T&Tにも小豆売ってますね。でも中国製?の小豆は柔らかく煮えないと小耳に挟んだことがありまして、実は躊躇しています。といいつつ、今回煮た小豆は出所不明(我が家の大家が置いていった年代物)だったので、どっちもどっちかもしれません。

私も粒あん派です。どっちかって言えば。

orange said...

>じゅんこさん

おお、お姉さん、大福作りなさるのね。海外でも作られているならぜひコツをお聞きしたい。

上新粉はうるち米の粉なので、もち粉のようにびよーんと伸びたりしない、らしいのですよ。ゆえに包むのが難しいと。聞きかじった話ですがね。

大福もアートなのか・・・?確かに成形にセンスは問われるような気がしたけど、所詮食べられればOKなので、食欲の勝ち、かな。