Jan 12, 2009

風邪をひいたら

夕食の準備をしているあたりから(と言っても、今日は相方が丸ごとローストチキンを買ってきてくれたので、作ったのは超特急野菜スープだけなんだけど)、なんだか頭が重ーく、だるくて見ているものの焦点が合わない感じ。

これは、なんだか風邪っぽいなぁ。

日本だったらここで、生姜湯を作って飲むとか、たまご酒・・・って言うところなんだけど。

こちらで、風邪をひいたらと言ってまず出てくるのは、チキン・スープ。

ちょうどチキンの骨が出るからそれは明日作るとして・・・(今日はもうやる気なし)

相方にこういうときの飲み物、聞いてみたら、「それならHot Toddy」と言われました。

ふむふむ、調べてみるとHot Toddyとは・・・紅茶やアップルサイダーなどの飲み物に、お酒(ウィスキーやブランデー、ラムなど)とスパイスを加え、ちょっと甘くした温かい飲み物、らしいです。※一応Wikipediaの解説(英語)。

がぜん作りたくなった!(お酒ならやる気出るらしい)

しかし相方曰く、それにレモンがマストとのことで(この辺はやり方が色々あって、好みによるらしいのだけど・・・)

あいにくレモンは切らしていたので・・・ちょっと違うけど

今夜は、日本から持ってきていて封を切っていなかったアップルティーを淹れ、それにシナモンスティック、頂き物のコニャック、はちみつ少々。という飲み物を作ってみました。

アップルシナモン味、なかなか美味しいです。

これ飲んで暖まって、今日はもう寝まーす。。。

Hot Toddyは今度作ってみよっと。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

c.j. said...

多少良くなりましたでしょうか。こちらは空気が乾燥してるし、寒いからくれぐれもお気をつけ下さいね。

私も以前オットが風邪を引いた時に、何を食べたいのか聞いたら「アップルソース、ジンジャーエール」の回答でした(笑)そのときはアップルソースがどういうものか全く検討がつかなかったのですが(ご存知です?)、こちらに来てから初めてトライしたところ、美味しい☆砂糖なしを買いましたが、所謂リンゴのすりおろし的なもので、こちらには珍しくアッサリした口当たりです。これは確かに食欲の無い時におススメなので、料理する気力がないときにでもぜひお試しください。お大事にどうぞ!

orange said...

>c.jさん

お気遣い、ありがとうございます♪カルガリーほど寒くはないのですが(笑)、ちょっと、油断してしまったようです。

アップルソース!そういえば私もお店で見かけては気になってはいたのですが、使い方が分からず(笑)手を出さぬまま。でもウチの相方にも「常備すべき!」と言われていたのでした。砂糖なしのもあるんですね。早速今日レモンと一緒に買ってこようっと。

というわけで、外出できるぐらいの元気はあるみたいなのでご心配なく~。