Jan 21, 2009

何もしないは贅沢

さて、来て早々に目的を済ませてしまった我々。思いつきのステイだし、他には何にも予定なんてなし。ビクトリアに来るのももう4回めだし、さすがにParliament Buildings(州議事堂)始め、見る所はあらかた見てしまっているし。

2泊だったけど、したことといえばホテルの周りをちょっと歩いてお昼しにいったぐらい。それもAll Day Breakfastのチェーン店(早い、安い、のコッテリ系ファミリーレストランという感じ)。

お天気も良かったのでちょっとその辺をドライブも良いな~、と思ったんだけど、ドライバーには全くその気がなかったようで・・・結局2日目は、ほぼ何もしませんでした。

でも、そう言えばホテルの中2階にはステキなくつろぎエリアがあるではありませんか。ショップが1軒あるもののとても静かで、上品なソファがしつらえられた空間です。








他に誰もいないのを良いことに、インナーハーバーを眺められる木のデスクを独り占め。ここぞとばかりにゆっくりクラスの教材のリーディングをいたしました。座っているだけなら特にお金もかからないし、その割に優雅な気分になれるし、これぞ宿泊客の特権!結局これが一番ゼイタクな時間の使い方だったのかな、と思いました。(実はどこにも連れ出してもらえなかったのでちょっとムクレていた。)

あ、オバマ就任演説は、寝坊して生では見逃しちゃったんだけど(・・・)、後でお部屋でゆっくり、パレードなど見ていました。

お部屋は、特別レートでだいぶお得になっていたのでジュニアスイートに。ベッドルームとリビングが別々になっていて、さらにどちらの部屋にもテレビがあるのが良かったです。創業100周年というだけあってさすがに建物は古さを感じさせますが、お部屋は清潔感があるのが良かったです。


一点付け加えるなら、この手のホテルにはありがちで、部屋のインターネット接続は有料(約$14/24h)なのですが、FairmontのPresident's Clubに入ると無料で使えるようになります。登録自体はタダだし、他にも色々特典がつくので、この系列のホテルを使うなら入っておいたほうがオトク、なのではないかと思います。(私は滞在途中で気づいてあわてて登録しました・・・)

さて、実はまだ家に帰っていません。おまけで続きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: