Jan 26, 2009

日本のあの女子高生が

ちょっと外に出かけるとき(たいていバス乗り場で)手にするのがフリーニュースペーパー。国際情勢からハリウッドセレブのゴシップまで、これ1つでつぶさに把握。お手軽、しかもタダ。便利です。

先週のMetro Weekend版にこんなニュースが。

Metro - Two girls and one common dream

男性主導のプロスポーツ界でセンセーションを起こすであろう期待の星として、日本のスーパー女子高生ことプロ野球選手の吉田えり投手と、カナダのホッケーリーグで活躍するBrigette Lacquette選手が同じ記事で紹介されていました。2人は共に16歳。

オンライン版ではBrigette選手の写真しか出ていないのですが・・・紙面ではえり選手の顔写真もこんなにでっかく。

マニトバ州のホッケーリーグで男子選手も霞むほどの活躍をしているBrigette選手。Metisと呼ばれるカナダの先住民の血を引く民族の家系で、人口100人ほどの町で生まれ育ったそうです。このまま行けばカナダの歴史に残る女子ホッケー選手となるだろうと言われています。アメリカの大学からのスカウトも次々に来ているとか。でも5フィート5インチ(165cm)という、体格的には決して有利でないBrigette選手。NHL(トップリーグ)での活躍は難しい?

対して、155cmの小柄ながらナックルボールを武器にしてプロ野球界でぐいぐい勝負していく(であろう)えり選手の話は、その生い立ちからマスコミの注目度合いまで、この記事ではかなりのスペースをとって紹介されています。メジャーリーグ進出も現実的、とも(!)

頼もしい日本の女子高生がカナダでこのように紹介されるのは嬉しいですよね~。

フリーペーパー、お得情報などもあって意外に使えます。バスや電車に乗るときはマメにチェック☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: