Jan 17, 2009

ひさびさにピザ捏ねました

かなり久しぶりに生地からピザを作りました。

トッピングの見た目はイマイチですが味はピカイチ!プロシュートにチコリー、シメジ、パプリカ、アーティチョークと(冷蔵庫にあるだけ・・・)載って、なんとなく地中海風。味の決め手は数日前に手作りしたトマトソースと、イタリア産のRomanoチーズ。

一昨年アイルランドにいた頃にだいぶ上達していたピザ作り、カナダに戻ってから上手く出来なくなってしまい、何故かと思っていたら小麦粉のせいだった。

こちらでよく売られているAll Purpose flourは日本の中力粉にあたります。これだと生地の伸びもイマイチで、うすーく伸ばせない。(伸ばそうとしても戻ってきてしまう。)でも強力粉にあたるBread Flourを使えば解決!久々にびよんびよん伸びるモチーっとした生地ができて気持ちよかった!(生の状態のあの感触がけっこう気持ちいい:笑)

ピザ生地のレシピ、以前は違うものを使っていましたが、今回はGiada de Laurentiis女史(※)のこちらを使いました。トマトソース(Marinara Sauce)もほぼ同じレシピでこちらに出ています。Giadaがトマトソースを作る動画はこちら

※Food Networkの看板カリスマ主婦料理家。「お家でできる」イタリアンを得意とする、セクシーオーラムンムン(いつも衣装の露出度が高い)なお美しいお方。いつも包丁さばきより胸の谷間に注目してしまう・・・。

モチっとカリっと美味しいピザが出来るようになれば、もうデリバリーも要らないね~!

それも節約術のうちなのです(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Posted by Picasa

2 comments:

chika said...

こんにちは。お元気してるかしら?ピザ、何年か前にスキーに行って作ったのが懐かしくなりました。
今回は違うレシピだったのね。私にも出来るかな?無性に食べたいときがあるけど、デリバリーは多すぎで、断念していたのです。

orange said...

>chikaちん
お元気よー!そっちはどう?そういえばスキーで作ったねー、納豆ピザ、なつかしい!!一人前で作るのも簡単よ~!好きな具も乗せられるし。

ちなみに私が前に作っていたレシピはこちら。これなら量も少なめで一人でもOKかなって感じ。それに余った生地は冷蔵庫で一晩は持ちまーす。