Jan 3, 2009

今年のこれから

こんこんこん。

今日もまたまた一日雪が降っているバンクーバーです。
ええ、またですか?一体どれだけ降るんじゃー。

仕方がないので(を言い訳に)今日もお家でぬくぬく、お豆のスープを煮込んでおりまする。

豆大好き♪

ぐつぐつぐつ。

さてさて、今年の抱負を語るんでしたね。
抱負ってほどでもないんですがねー。
今んとこの予定はこんなところ。ただし、かなり不確定。

★大学
卒業まであと12単位(3クラス分)というところまで来ました!頑張れば一気に今学期で卒業できるところですが、夏学期にならないと取りたい授業が開講されないこともあり、まあいろいろ、予定とか都合とかもあって・・・今学期はDistance Ed(オンラインのクラス)で1クラス、Summer Semesterに残り2クラスを取って卒業にしようと思ってます。

最後に悔いの残らないように頑張ってやろうと思います!

★移民
前のポストに書いたとおり・・・滞った結果、ほぼ振り出しに戻っています。せっかく用意した書類も、すでに古すぎてもう一度取り直さなければならなくなっているし・・・手間もお金もかかったのに。甚だしく不本意ですが、自分の不注意なので仕方がありません。気分も新たに、もう一度出直します。

あ、今のところカナダには学生ビザで「合法に」滞在しておりますよ。ご心配なく!

★仕事
昨年取ったOff-Campus Work Permit(就労ビザ)ですが、今学期からPart Timeの学生になるため、このWork Permitの条件(Full Timeの学生であること)を満たせず、失効になります。

昨年5月に始めた、ローカルフリーペーパーのライターのお仕事は、昨年10月頃まで続けていました。(仕事の内容上、自主的にブログには書かずにいたんですが。)が、学校の課題をこなすのがきつくなり、先学期の途中でやむなくお休み、そして、上の理由で復帰が叶わなくなりました。

短い間だったけど、色々なところに出かけ、色々な物を食べ(仕事の一部です!)、色々な出会いもあり、収穫は大きかったと思います。これからは卒業に向けて、勉強の合間に少しずつ新たな可能性を探していこうと思っています。カナダのみならず、日本でも。

★ボランティア
応募していた2010バンクーバーオリンピック&パラリンピックのボランティア、実は連絡が来ました!電話があった時、不在(というか昼寝中・・・)で相方が出たのですが、何故か電話面接はパスした模様?(いいのかそれで・・・かなり鋭意募集中の職種だったからかも。)そして今月中に面接を受ける予定になっています。実は、どこまで行ったら本採用になるのかがまだイマイチよく分からないのですが、また進展があったらレポートします。

あと、今年は時間が許せば他のイベントでもボランティアをやってみたいと思ってます。

★フィギュアスケート
って、これ予定なのか??

今まで「たわごと」のように書いてきた「フィギュアネタ」ですが、2009年、当ブログはフィギュアスケートを正式にラベルに追加します。

2月にここバンクーバーで「四大陸選手権」が行われるのですが、なんと、女子シングルとエキジビションのチケットを入手しております。てことは、生の真央ちゃんが観られるのだ!

相変わらず私は選手ウォッチャーで、ジャンプの区別すらつきませんが、カナダならではのフィギュア事情を書こうと思っています。カナダはやっぱりスケート大国ですよ。(興味がある人は、)お楽しみに。

★英語力up大作戦
英語と付き合って2?年。まだまだ道は長いのだ。今年も続きますよ☆

去年は「Accent Reduction」のコースを受講しましたが、あのクラスは・・・とにかくあまりにキャラがバラバラなクラスメイト達の観察が毎回楽しかった!というわけで、楽しく終わってしまったのですが(笑)、自分でも思ってもみなかった発音の弱点を発見できたのは収穫でした。

これからは、特に発話がブロークンになってしまうところ(特に慌てている時)の改善を目指したいと思います。

相方の家族ともようやくそれなりに上手く噛み合う会話できるようになってきた・・・気がする今日この頃。(なんせあそこ一家揃ってマシンガントーカー。)

というわけで、2009年もこのブログをよろしくです~。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

6 comments:

Anonymous said...

コメントありがとうございます。尊敬の中ブログを読んでいます。大学卒業できれば、移住できるのですか?移民業者ってカウンセリングを無料でやってくれる所も多いようですが。私もよくわからないのですけど。
私は業者でやったので早かったそうです。
(色々な意見も有るようなので一概に言えないかな?)

ドタバタマミー said...

初めまして。
初めて寄らせて頂いて、初めてコメントさせて頂いてます。
なんと、私SFUの近くに住んでいるんですよ。今年は本当に寒くって、雪がよく降りますねーー。この2年位も凄かったけど、今年は観測史上初の寒さを記録したそうですね。

読ませていただいて・・・。
移民は苦労しますね。私は今回移民してきて2年経ちますが、永住権申請してから1年8ヶ月、未だお預けですよーー。移民局のミスで8ヶ月も私の書類が放置されてましたぁ(怒)。
このブログを読ませていただいて、先月から東京の大使館が申請管轄と知り、びっくり!
旦那と、東京に帰って申請しなおそう、と笑ったくらい。
これからの楽しみに読ませていただきますね。
卒業に向けてのお勉強と、移民申請、がんばってください!

junco said...

おっ。私は今日、お豆のスープを煮込んでました(笑)やっぱ寒い時には、あったかスープです。

もう卒業間近なんて、いいなぁ。カナダの大学は、どの学期で卒業しても良い分、卒業するってのが「時間が経った」ってよりも「単位を修得した」って気分になりますね〜。また今学期も、単位修得に励まねば・・・(励むのは、勉学じゃないのか?)

orange said...

>(たぶん・・・)ogasanさんですよね?

いえいえ、とんでもない。学生であるということを言い訳に、主婦業の方は手抜きをしまくっている私です。(こればかりはうるさくない相方に感謝。)

個人移民については、カナダでの学位は点数になるみたいです。それだけで十分かどうかは、本気で調べてはいないので何とも言えないのですが。

まぁ、そんな事言っている間に、早いとこちゃんと書類を集めて(スポンサー=旦那で)早いところ終わらせてしまいなさい!と言われそうですね。

orange said...

>ドタバタマミーさま

SFUの近くにお住まいなのですか?あそこは雪が降るとアクセスが全くだめになるので大変ですよね・・・明日、学校に行く予定なのですが大丈夫かな、と(笑)

移民の件、1年8ヶ月ですか~、それは大変ですね!放置されていたなんて・・・いや、CICのゆるすぎる仕事ぶりは色々話には聞くので、ある程度覚悟はしてるのですが、でもそれはあんまりだわ!どうか、この先はいい人に当たってスムーズに進むよう、こちらからもお祈りしております。

いやはや、ウチの場合は申請にたどり着く前に既にコケてますからね・・・どうぞ笑ってやってください。今後もレポートします~。

orange said...

>juncoさま

ああ、時の経つのはあっという間。明日から学生に戻らねば~。(でもDistance Edだからイマイチしゃきっとしきらない私・・・)

お豆はいいよね♪おいしいし、体にもいいし(多分)。

ははは、私もこれ以上学生生活を長引かせるわけに行かないのでね、自分でお尻叩いて頑張らないと。でも、2年ってあっという間、と言う気もする。

単位は・・・結果と共について来る!とかっこよく言ってみたいけど実際は毎回ドキドキなのでした。トホー。