Jan 30, 2009

銀行に行こう♪~TFSAって何?~

いつも、振込みなどの銀行の用事はATMやオンラインバンキングで済ませてしまい、なかなか窓口に行く機会はないのですが、先日、期限切れ間近のチェック(小切手)を口座に入れるため窓口に行きました。

私はカナダの銀行には今までChequing Account(普通口座:当座預金)しか開いていなかったのですが、へそくり保管用(?!)に、1つ別口座があっても良いかなとふと思い、Saving Account(定期預金口座)を開けたいんだけど、と窓口のお姉さんに聞いてみたら、担当の人に相談してね~、とその場でアポイントメントを取ってくれました。

こういうとき窓口って使えないんだなぁ・・・二度手間になるのは面倒くさいなぁ、と思ったけれど、この際銀行の人に色々聞いてみようと思って、翌日、アポイントメントの時間に再度訪れました。

実は、この1月からカナダでTFSA(Tax-Free Saving Account)という制度が始まった、という情報をちらり聞いていたので、早速それについて教えて~と切り出したら、案の定「そうそう。それをお勧めしようと思って」と担当のお兄ちゃん。

このTFSA、貯金をあまりしないカナダ人の貯蓄率を向上させるためにカナダ政府が打った策(?)で、年$5,000を枠として、その枠中で運用(invest)するお金には、その利子や配当にも引き下ろしにも一切税金がかからない、という仕組み。ちなみに、年$5,000の枠を使いきらなかった場合には、次の年へ持ち越し可能。例えば、今年$4,000しか運用しなかったら来年は$6,000まで運用可能ということ。

さて、運用とは・・・財テクですね。選択肢はいろいろありますが具体的には、例えば、Mutual Fund(投資信託)や株の運用。手堅くはGICでももちろん良いので、まず初心者ははそこから始めようかなー、と思っています。実はGICを友達に教えてもらって以来ずっと気になっていたのだー。

GICとはguaranteed investment certificateの略で、定期預金みたいなものです。預け入れる金額や期間によって利率も色々。ただ言えるのは、微々たる(ほとんど0%に近い)利率の日本の銀行よりは確実に増える!ということ。

しかもこの円高。先日、ついに1CAD=60円台まで行っちゃいましたねー(今現在は73円台)。これがもし、数年後に100円台ぐらいに戻ったら?・・・うっしっしー!

というわけで、日本の銀行を貯金箱代わりにして眠らせておくより、このお金、カナダに持ってきたほうがいいよね?と考えたわけなのです。

では、ここで気になるTFSAを開ける条件なのですが、
1. カナダ居住者(resident)であり
2. 18歳以上で
3. SIN#を持っていること

この3つ。

ワタシの場合、

1. 非移民だけど、カナダには2年以上居住。Residentであるとは思うけど?
2. これは間違いなくOK(笑)
3. 持ってはいるけど、Temporary Number(9で始まるやつ)

・・・なんか微妙なので、担当のお兄さんに聞いてみると、「う~ん、だめだと思う~・・・」

どうも、1.について最初に「ワタシはVisitor」だと言ってしまったのが良くなかったらしく、あわてて"Temporary Resident"ってことだから!と言い直したら(モノは言い様)、「分かった、上司に聞いてくるね~!」・・・しばらくして「大丈夫、大丈夫!」というわけでめでたく開設成功!

カナダで暮らしていて思うに、銀行や、例えお役所でも、担当者によって言われることは全然違うので、たとえNoと言われてもあっさり引き下がらないのがポイント。(ずいぶん慣れたものです、私も。)

関係ありませんがこのお兄ちゃん、私と同じSFUの学生さんでした。(カナダには勤労学生、ホントに多いです。勤労も学生もどっちもフルタイムって、体力あるなー。)おかげで話も盛り上がるし!(笑)

さて、まぁ今のところ口座を開けたってだけなので、まだ一銭ていうか1セントも入っていないけど(笑)とりあえず、どうやって増やそうかワクワクしながら考えようと思いまーす。

まぁ、財テクをするほどの財がない!ってのがイタいところではありますが、少ないお金も大事にしないとね~。

などと考える今日この頃なのであります。

しかし、いろいろと物入りでもあるのよね・・・とほほー。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

4 comments:

Changuis said...

おお! GIC、始めるのかい? 私も数年お金いれっぱなしだけど、着実に増えていってるからうれしい。 もう少しお金があったら利子も上がるんだけどねえ・・・ 

orange said...

そう、GICの話前に教えてもらって以来、ずっと気になっていたので~。一度入れてしまえばいいんだしね。

しかし、資金が・・・あまりない、上に今でっかい買い物を考えていて(こっちも切実)、なかなかバッチリ効率よく運用できるまでにはいかないだろうなぁ。。。

Yumiko in North Van. said...

おひさしぶり^0^&あけましておめでとうございます(遅)

私も先日、手元にあった日本のお金を口座に振り込むために銀行行ってきましたー。
カナダドルに換金すると思ったより高値になってホクホク^^今、換金しどきですよねー。そのTAX FREEの口座も宣伝してあるの見ましたー。

またよかったらお茶でもしましょう♪

orange said...

>ノースバンのゆみこさん

お久しぶりアンドあけましておめでとうございまーす(笑)

去年下がり始めたときにあわてて換金しようかと思ったけど、ここまで下がるなんて思わなかったから驚きだわー。

そうそう、お茶しにいきましょう!追って連絡しますわ~。