Feb 7, 2009

四大陸選手権 ~客席から~


お楽しみの女子フリー、観てきましたー!

生で観るフィギュアスケートはこれが初めて。実際に見た感想は、やっぱりスピード感があるー!グループごとの練習の時なんかあんなビュンビュン滑ってて、大丈夫なんですかー?と思うぐらい。

さて、さすが注目の女子フリーとあって会場はほぼ満席。観客層は6割ぐらいはカナディアンだと思われたけど、声援の割合で言えば、

9割ぐらい韓国

な感じでした。

特に韓国人選手(今回は3人)が出てきたときにはひときわ大きな声援。そして、最終グループの練習でキム・ヨナ選手が出てきたとたんに・・・もう会場割れんばかりの怒号(トイレにいたのにものすごい聞こえたよ!)・・・いやはや、

ここは韓国?(ものすごいアウェー感)

な感じでした。(ここは日本でも韓国でもないのだが。)おそらく、地元在住の韓国人もたくさん来ていたのだと思いますが。

いや、日本からの応援団も相当いたと思われるのですが、やっぱり日本人は表現が控えめ?もちろん日本選手が登場したときには大きな拍手が起こっていましたが。

さて、今日は「完璧」な出来の人はいなかったのではないでしょうか?でも、そりゃそうだよね、4分間の間であんなにたくさんのジャンプを、一つもこぼさずにするなんて本当に至難の業なんだろうなと、生で観てみて改めて思います。

今日の真央ちゃんは、落ち着いていたようですが、すこーし元気がなかったかな?と思いました。それでもさすが、決めるところは決める、という感じでしたが。

しかし・・・いよいよ演技が始まるという瞬間に、私達の前の席にいたガタイの良いスキンヘッドのおじさん(日本人でない)が

マ オ チ ャ ー ン、ガ ン バ ー レ ーーー!!!

と叫び、思わずずっこけてしまった。(真央ちゃんには届いたか?)

村主さんは、「さすが」。一つ一つの動作にぜーんぶ気を配っていて(最後のおじぎに至るまで)どこにも抜かりがない!(プロではないけど)プロの技!という感じ。

鈴木さん、私実は今回観られることになって一番喜んだのはこの人。昨年のNHK杯の時に初めてちゃんと演技を観たけど、情感たっぷりでホントに美しかったから。今日も美しかった!けれど、ジャンプがもう少し決まればよかったのかな~。

ユナちゃんへの声援は本当にすごかったけど、本人は演技直前に靴紐がほどけてしまったのかそれどころではなかった様子?終始落ち着いていたように見えました。転倒がなければほぼ完璧だったのでは?しかしユナちゃん、インタビューの受け答えの英語上手くなったよねー?

カナダ代表、ロシェット姐さん(こう呼びたい)へは、カナディアン観客もこのときばかりはここぞと大声で声援。姐さんもそれに応えて疾走!スピード感も抜群で、観ていて安心感あり。カナディアンオーディエンスはスタンディングオベーション。(真央ちゃんの時には、なかったな。)今季の姐さんは、ホント絶好調。

もう一人のカナダ代表、シンシア・ファヌーフも、カナディアンの声援に乗ってジャンプをバンバン決めていました。

米国組はキャロライン・ジャンに軍配あり。ミスなく綺麗に滑っていました。でも、今のアメリカは層は厚いんだけど、オリンピックは・・・スター選手が欲しいところか。


今回の会場、Pacific Coliseumは2010オリンピックの時の会場でもある、というのは日本でもかなり報道されていますが・・・実は、これがかなりショボイ。ダウンタウンからも離れているし。普段はホッケーの会場として使われていますが、それ以外の日は閑散としています。そして実際中に入ってみても、やっぱりそんなに大きくなかった。。。フィギュアのチケットは相当なプラチナムチケットになると思われます。

いやはや、しかし帰りは大混雑で大変だったけど、バーナビー方面に向かう私たちはまだマシで、ダウンタウンに向かうバスの行列はえらいことになっていました。それこそ1キロぐらいあったのでは・・・あれがオリンピックになったらどうなってしまうのでしょう。公共のバスだけではさばき切れないと思いますが。期間中は道も相当渋滞するでしょうしね。予算が大幅に足りないと噂されるオリンピック、ハード面の整備は気になるところであります。


明日はなんと、モーグルW-Cup観戦、行っちゃいますよ!愛子ちゃん、見てきちゃいますよ!そして明後日は再び四大陸(Gala)。なんとも観戦づくしな日々であります。楽しみだなぁ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

ogasan said...

素晴らしいリポです。伝わって来ます。
私も生でみて見たい、日本のスケート観戦もプレミアついていたような。。凄く高かった。私はスティファンのファンなんですが、トロントの友人のスイス人に聞いたら知らないって。楽しんでください。叉リポ楽しみにしています。

orange said...

>ogasanさん

こんにちは。どうもありがとうございます~。

ステファン・・・ランビエールがお好き☆なのですね。四大陸は残念ながら「ヨーロッパ以外」の大会なので、今回ステファンを観る事は出来ませんが、いつも楽しませてくれる選手ですよね。今回男子はレベルの高い試合で(これはテレビで見ましたが)見ごたえありました。

来年のオリンピックが楽しみですね!