Feb 16, 2009

日本に帰って××だったこと

今回の帰国は、去年の結婚式以来だから、約1年ぶり。1年経つと、忘れてることが結構たくさんある。

日本のことはあまり書かないと言いつつ、日本が「新鮮」なうちに思うこんなことを。

★お役所はサービス業だった

カナダに移る前に、住民票を抜いてしまっていたのですが、今回いる間は国保に加入しようと思い、住民票を実家に戻すべく近所の役所に行ってきた。
(※国保と年金は住民票に連動しているので)

日本のお役所仕事ってのはやっぱり素晴らしいー。何を聞いても親切、丁寧。

だけど若い兄ちゃんに「お客様」って呼ばれる・・・のは・・・どうなんだ?


★バスも電車もなんでもカード1枚だった

関東の話ですけどね。1年前からそうだったけどもうすっかり忘れてました。もはや電車だけでなくバスにもSuicaで乗れちゃうって事を。

私が日本にいない間に私鉄のほうではPASMOなんてのができて、それがSuicaとどう違うのかもぜんぜん理解できていないままなのですが・・・。とりあえず、Suicaも同じように使えるらしい。

・・・っていう話はもはや古すぎ?

もうすっかり浦島太郎な私です。

ケータイ電子マネーももはや当たり前?いやはや、ニッポンの進化はめまぐるしい!


★ユニコーンが出まくりだった

日本に帰った日の夜にテレビをつけたらユニコーンがフツーに出ていてびっくり転げた私。再結成は知っていたけど、ちゃちゃっとツアーするぐらいかと思っていたら、まったくTVに露出しまくっていて、たまげた。

・・・日本に帰ってきて良かった!と思った瞬間だった。

(ずいぶんと個人的なポイントですが、まぁその世代なのですから、仕方ない。)

まぁ、そんなところかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

Changuis said...

笑 おんなじ経験しててちょっとほっとした。 2ヶ月半経ってもいまだに戸惑うことあるよ。 電車、バスのpasmo/suica、最近コンビニとかたまにレストランとかでも使えるということに最近気づいた私・・・。 母親に馬鹿にされたよ(笑)

orange said...

>changuisさん

もうどこでもSuicaはつかえるよね。ケータイだってSuicaだし・・・カナダのケータイはあんなにショボイ(特に私のは)のに・・・日本は1年いないだけでだいぶ変わるね。