Feb 22, 2009

日本にいながら留学生

日本に帰ってきて一週間。時差ボケも戻りきらぬまま、仕事があっという間に決まって働き始め、週末は久々に日本での滑りを満喫!先週はずいぶん気温が上がっていたようですが、今は気温も下がって雪質もバッチリ!(高速もゲレンデも激!混みだったけど。)

・・・今日はさすがにぐったりと寝続けました。首が痛い~(苦笑)

明日は久々に日本の美容院で髪を切るぞ~♪

さて・・・何か忘れてないか?

そう、私は日本にいたってカナダの大学生。もちろん勉強もしなくてはなりません・・・あの重たいreadingの本を通勤に持ち歩くのはちときついなぁ。。。

今回取ったクラスは、オンラインではなくオフラインなDistance Ed(通信教育)のクラスなので、基本的には指示書となるinstruction bookを読みながら、その週ごとに指定された文献(論文や、本の中のある章)を4~5本読んでいく感じです。分からないことがあればTA(Teaching Asssitant)に質問することが出来ます。

Assignmentは学期中に3つ。すでに1つ目は提出、残り2つは日本にいる間に提出する予定です。

オンラインサイトを使わないクラスでは、以前はペーパーを郵送またはFAXでしか受け付けてもらえなかったため、一昨年アイルランドにいた時に取っていたときはかなり苦労しましたが(インターネットFAXを使ったり、とか)、今はもうちゃんとオンラインでWordファイルそのままで受け付けてくれるようになり、問題なくなりました。

あとの問題は、ちゃんと余裕を持ってペーパーを仕上げること、ですね。

readingがたまってる!読むぞー

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: