Apr 9, 2009

日本でカナダのコーヒーを

2ヶ月ほどの日本滞在も早いものであと正味1日。

短期の契約だったお仕事はすでに終了して、今は一気にお片づけモードです。毎度の事ながら滞在最後辺りはは色んな人と会いながら、お酒と共に夜が過ぎていきます。荷造りしてるヒマがないっ!

ともう一つ、恒例、お役所巡りも、毎度の事ながら一度では済まず、明日も出頭・・・。転出届はすでに提出。(今回、一時的に実家に住民票を置いていました。保険の関係で。)

さてさて。そんな慌しい折に、ちょっとしたネタを発見。

昨日の昼間、たまたま横浜中華街入口付近を歩いていたら見つけました。

BLENZ ジャパニーズバージョン!

バンクーバーで見慣れたロゴが日本の雑踏の中に突如現れるとなんかびっくりしますね(笑)

Blenz Coffeeはカナダ、ていうかバンクーバー発祥のコーヒーチェーン店。地元民にとってはスタバよりも行く頻度が高い。コーヒーの価格設定が安めっていう点で。

日本でも多少のチェーン展開していることは知っていましたが、なかなか行く機会がなく(あえて行くってほどでもないし)、ここで初めて日本のBlenzの味に挑戦。

しかしコーヒーではなく、そこは敢えて(?)カナダではおそらく売られないであろう、ほうじ茶ラテ(アイス)を注文。

しかしアイス用のカップは何てことなく・・・実は、日本版ブレンズのマグカップはオリジナルのものなんですよ。(てかカナダではただの真っ白なものだったような気が。)で、それを撮ろうと思ったのに暑さに負けてアイスを頼んでしまった私の負け。

しかし、お店の人にマグカップを撮りたいとお願いしてみたら、なんと、快く全種類貸してくれました!ありがとうございまーす!店員さんのフレンドリー度はカナダに負けてません!

手前に並んでるのがエスプレッソ用のデミタスカップ。ロゴも取っ手も色違いなのが分かりますか?これは可愛い!

奥がコーヒー用、RサイズとLサイズ用。カナダらしいデザインにされてますね~。


おまけに、ついでなので寄った中華街、関帝廟の福がありそうな一枚を。

そうそう、日本でのお仕事最後の日の帰り、自らへのご褒美?として、念願のデジタル一眼を入手したのでした。それで写真が撮れるようになったわけだ~。

おそらく次回から、ようやくバンクーバーブログに戻ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

4 comments:

chika said...

こんばんは(*^_^*)このお店学校の前にあったよーーー。YOGAの帰りに何度かいった~。今度行きましょ。話は戻り、気をつけて帰ってね。次回の帰国時には必ずあいましょう。

orange said...

そうらしいんだよねー、あの辺にもあるらしいんだよねー。

今回は会えずに申し訳ないだよー!次回は必ずね!

体には気をつけてね。ほんと。

Chaguis said...

お疲れサマー
Blenz日本にあるんだね。 知らなかったよ。
卒業までもう一息、がんばってね!

orange said...

そうそう、Blenz 都内にもいくつかあるみたいだから、懐かしくなったら(?)探してみてー。

また今度も会おうねー!