Apr 14, 2009

そして燃え尽き症候群?

いやいや、んなことない。

これでようやく解放です!

久しぶりの学校からの更新です。今日がFinal Exam(期末試験)だったので。
たった今さっき終了!

例によって文系科目にありがちな記述オンリー3時間ガチンコ勝負!もちろん2時間50分ぐらい使いましたとも、ええ。最後に10分だけ切り上げるところが意地なのか(何のだ?)

前半:short answer
15問中8問選択。主には用語説明や誰か学者さんの主張の要約。1問4~6 sentencesぐらいで。

後半:long answer
何問あったか・・・10問ぐらい中2問選択。エッセイ(字数指定ナシ)。

このクラス、本当にリーディングが多くて、とてもじゃないけど隅から隅までは読んでいられない量だったので、ある程度はヤマ・・・かけたのだけど、short answerの問題は「記憶にございませーん」が続出する始末。答えにある程度根拠があるのは5問ぐらいか・・・。8問目に答えたやつなんて1行で書いちゃったし。あは。エッセイのほうはまぁ記憶にあるやつが選べたんだけど、やっぱり肝心の人名とか単語とかが出てこなくって困っちゃった。いつものことなんだけど、試験となると日常的に使ってる単語まで出なくなるのは困ります。ド忘れってやつ。・・・今回は英語忘れかけてた(帰国直後だから)という弊害もありかな。

しかし、試験中、あきれた、というかもう笑っちゃったのが、携帯が2度も鳴ったこと。しかも2回とも同じ人。しかもしかも、それ試験監督。ありえない!

試験監督は2人いて、どうも鳴らした彼女のほうがこのクラスのTAだったのかな?って感じなんだけど(Distance Edだから顔見ないしわからない)・・・
そう若くもなかったしなんか神経質そうな感じの人だったけど。電話が鳴ったら即切るのかと思いきや、出てるし!(さすがに話は教室の外でしてたけど。)そんなに大事な電話だったのか?でも一度ならまだしも2度も鳴らすかなー?ワケわからん人だ!(そういうマナーは結構厳しいのよ、ここカナダでも。)試験監督の相方の人も、最初は代わりに"Sorry!"って言ってくれてたけど、終いにゃさすがにあきれてました。

まぁ、そんなことも別にどうでもいいぐらい、書いてるより頭捻ってる時間のほうが長かったんだけどね~。

そんなもんだ。

まだまだexam week真っ只中って感じで、キャンパスにいる人も多め。さすがにバーナビー山は、まだかなり涼しいでっす。

さて、明日から何しようかなぁ・・・(ヒマ)

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

junco said...

お疲れさまです!
私も昨日、終了しました。

私も職探し意外は、暇人してそうなので、ゼヒゼヒお会いしましょう。またメールしますね。

orange said...

お疲れさま~!
バンクーバーもすっかり春ですなぁ。バーナビー山の気温はやっぱり下界より3度は低そうだけど(笑)

職探しの息抜きに、ちょっと美味しいものでも食べに行こう!

いつでもokですぜ~。