May 26, 2009

今年も戦ってます!我が家の庭から・2009夏

おてんとさんが眩しーい季節がやってまいりました。

バンクーバー、春はあっという間にすっ飛ばして、もはや夏!

と、思ったら昨夜はザーザー降りの雨・・・昨日の夕方庭に水やったばっかりだったのに!

そうです。夏と言えば庭との格闘の季節。今年も既に戦いがスタートしております。しかも現在庭師(相方)不在のため、一人孤独な戦いを繰り広げています・・・。気づけば表庭の雑草もボーボーと伸び、タンポポが花盛り・・・さすがに「これはイカン」ととうとう重い腰が上がりました。

そう、ボーボーに伸びる雑草。時々庭バサミでチョキチョキ刈っているのですが・・・刈っても刈ってもすぐに伸びてくる!しかもこれ、両腕の筋肉をかなり使います。あっという間に二の腕モリモリ筋肉痛。エクササイズ代わりにお勧めです・・・。

そして近所を見渡せば皆、広いお庭を芝刈機でスーイスイ・・・

うがーーーーー!羨ましい!


芝刈機、欲しい!!!


ここのところ来る日も来る日もカナディアンタイヤなんかの芝刈機売り場で熱い眼差しを注いでいるアラサー(まだそうかな?)女子。

・・・てどうなのよ、それ!

芝との格闘はとりあえずそこそこにして、やっぱり今年も食べられる部門に力を注ぐ気はモリモリある私。

とりあえずこんなん作ってみました。

今年はベランダプランター菜園にチャレンジ。だって去年、裏庭菜園は ナメ で散々な目に遭ってしまったんですもの・・・特に葉モノ、壊滅・・・。

まず作ったのはミニトマトとスイートバジルのセット。もうほぼ夏なのでね、とりあえず苗買ってきて植えただけですが。しかし地道にバジルの種も蒔いてみました。手前でカバーをかけてあるプラスチックの箱の中がそう。簡易温室みたいな感じで芽が出るのを待ってます♪

あ、日本では今頃バジルの種蒔きなんて遅すぎって感じかもしれませんが、現在のバンクーバー、朝晩はまだまだ肌寒いぐらいなんでございます。

奥にチラッと見えてるのはラベンダーの苗。これはナメにやられる恐れはないので裏庭に植える予定。

その裏庭菜園も、放置しまくっていたらこちらも雑草ボーボーになってしまったので、近々キレイにしないと。ローズマリーもいつの間にか枯れてしまった・・・(泣)。でも、よく見たら去年植えてたパセリだけが今年もちゃんと生えてました。収穫済み♪

今年はまともに食べられるモノがあるのであろうか?

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

1 comment:

ogasan said...

こんにちは、雨が降ってくれたほうがいいような悪いような?
芝刈り大変ですね、これだけは夫の仕事ですが、いつか私がやることになるのでしょう。
ガソリンも電気も掛からない自転車こぎ電力みたいな芝刈り機があるといいのですが、
同じ草でも食べ物は楽しいですね。家も色々育てています。