May 6, 2009

学生モード調整中

今週から新学期が始まっていますが、今学期の私は、通常のクラスが1つ、それから先学期同様Distance Ed(オンライン)のクラスが1つ、となってます。なもんで、実際に学校に行くのは週に1回。今日、久々のナマの授業に出てきました。なんせ先学期はナマ授業を取っていなかったのでね~。

今日の授業はまぁ、学期の初回とあって、軽く大筋での授業の説明、アサインメントや試験の点数配分などの説明など。担当Prof.はなんとなくダン・エイクロイド(カナダ人だしね)に似た感じで、トークもこれまた軽快な感じ。しかし口数の多さの割に持って回ったような言い回しなどはしない人なので、聞きやすくて良い!ちなみにこちらのクラスのテーマはComputer and Workplace Communication。

もう一つのオンラインのクラスはMobile & Wireless Communicationがテーマ。こちらはそのテーマにふさわしく、オンラインツールを駆使したまさにmobileなクラスで、24時間開いているchat room的なものも用意されてる。しかも早速、ケータイカメラ(もしくはデジカメ)を使った写真のコラージュ、という宿題を今週中にと出されている。展開速い!


どちらも専攻のCommunication学科の4年生用のクラス。内容も、まぁ大筋では同じ方向を向いている(IT関連の事象を社会学的に見る、的な)ので、もしかして途中で混乱しないかしら?とは思うのですが、ここが本来私のconcentrationとしている分野なので、まぁ最後の学期らしくこのテーマで締めたいと思うのです。


さてDistance Edは、その週にやることさえこなしていれば自分のペースで進められるのが利点だけど(でもそのさじ加減が難しい)、もう一つのレギュラーのクラスの事を考えると、やはりこちらもある程度時間を固定して進めないとhandlingが難しそう。

しかも、先学期丸々ほぼ野放し状態だった私は、どうもまだイマイチしゃきっと学生モードに戻りきれていないようで。リーディングも始めてみたけど(ノルマだから)、ちっとも集中できてない。

いかん、脳ミソのリハビリが必要。

規則正しい生活も大事(いつもここが失敗の元)。

今回、平日はきちんと勉強に割り振り、休日をリラックスモード、と割り切ることにしてみようかなぁ。

ではおやすみなさい!

というわけで、旅行記はきっと週末になると思いまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

4 comments:

mari said...

インフルエンザは大丈夫?
日本は大騒ぎだよ。
私は5年前にお正月早々入院するはめになったからさ
二度とあんな思いはしたくないよ。
お互いに気をつけようね〜。

orange said...

日本ではカナダで大流行みたいに言われているみたいだけど(確かに感染者は出ている)、こっちでは誰もマスクなんてしてないよ(笑)

入院ってインフルエンザで入院したの?!

体には気をつけようね~。

Anonymous said...

そうそう、インフルエンザで入院。
1日の夜から2日にかけてよく分からないうちに
2Lのペットボトル2本と1.5Lを1本飲み干してた。
意識が朦朧とするってこういうことなんだ・・・と。
39℃台が3日も続くと流石にキツイよ〜。

ホントに気をつけようね〜。

orange said...

ぐげげ、お正月早々それはあんまりだね・・・

まぁ豚ちゃんでなくても季節性インフルエンザもまだ出ているみたいだから、やっぱり手洗い・うがいを心がけないとね。

そんなこたちっとも無頓着なカナダ人にもそう言ったって!(笑)