May 11, 2009

さしずめ虎ファン?

カナダ人と言えばホッキー(ホッケー)・クレイジーですが、ここのところバンクーバーではいつにも増して、ホッキーが暑っ・・・いや熱かった。

というのも、今年のカナックスはプレイオフに進出していて、その準決勝・・・かな?がまた白熱した展開になっていて・・・シカゴのチームとの熱戦を繰り広げてました。先に4勝した方が次のステージに進出とか・・・

となんだかおぼつかない説明なのは、我が家(相方家含め)は誰も全くホッキーを見ないもので。・・・ええ、カナダに3年弱住んでいますが、テレビでさえ、一度もまともに試合を見たことありません。そんなことを外で言ったら非国民扱いされますけど。(いや、カナダ国民じゃないけど、そもそも。)

先日、プレイオフゲームのあったある日、うっかり試合後にダウンダウンに出てしまい(しかもその日の会場はGMプレイス)、もうえらい目に遭いました。乗ったバスが動かなくなった。。。なんせ、街中、カナックスの旗をつけた車がクラクションを鳴らしながら走り回っているし、交差点でも叫ぶ人、跳ねる人・・・。

その日のカナックスは、勝ったんでした。

ただ、負けた場合はもっとしょうもない事態を覚悟しなくちゃいけないかも。

そして今日が、プレイオフ6試合目でした。既に3敗していたカナックスには、運命の試合。街にはカナックスユニフォームを着た人たちがチラホラ。みんな、誰かの家とかバーに集まってビール飲みながらヤイヤイワイワイやるために移動していたんでしょう。

1軒、すごい家を見ました。家中、家外、庭に至るまでカナックスの旗とグッズで飾られ、極めつけには、カナックスTシャツを着た大型犬が2頭!

私と友達がわざわざその家を見に行ったのがバレバレだったのか、家主に声をかけられましたが"Go Canucks Go!"ととっさに調子を合わせてみました。明日のVancouver Sunに載るんだそうですよ!

その後Commercial Dr.で通りがかったバーにて、試合観戦している人たち。

手前のカップルは、歩道から便乗で見ています。しかもベビーカー連れ。

試合が始まった頃、外でご飯してましたが、今日は試合が終わる前に急いで家路に着いたので混乱にあうことなく無事に帰宅。




そしてカナックス・・・負けました。プレイオフ敗退決定。


その後のダウンタウンは、どんなことになっていたのかしら?数年前、決勝で負けた時は、暴動が起こったそうだけど・・・。

このノリ・・・トラ柄に置き換えられそうな感じ?(タイガースファンの方、すみません)。そして悲願の優勝が果たせないカナックスにも、カーネルならぬ何かの呪いがかかっているのか?

ヤケ酒の飲みすぎには気をつけよう!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: