May 12, 2009

吸い込むにもほどがある

今日はここBCの州議会選挙の日で、地元テレビのニュースは開票速報一色。この辺は日本の選挙の時とあんまり変わらないイメージですが、選挙戦の時は、結構相手側をこき下ろす広告・CMが目立つなど、日本よりはちょっとアグレッシブな感じ。

ちなみにカナダの中でもBC州はNDP(New Democrat)の勢いが比較的強い地盤で、今回の選挙はもしや?という感じでしたが、今回もLiberalsが過半数を確保し、3期連続の政権を確保。



さて・・・・・・・・・


それとは全く関係ない(笑)本日の話題はニュースつながりで。ネットニュースを見ていたらびっくり仰天の写真ニュースが。

日本語で配信されていたものがこちら(by時事通信)。

日航機がエンジン破損=貨物吸い込む-米ロサンゼルス

5月12日11時46分配信 時事通信
 【ロサンゼルス11日時事】米ロサンゼルス国際空港で11日午後(日本時間12日午前)、ロサンゼルス発成田行き日本航空61便のジャンボ旅客機が離陸に向け滑走路を移動中、貨物用コンテナを左翼側エンジンに吸い込み、エンジンが損傷する事故があった。乗客乗員267人にけがはなかった。日航は同便の欠航を決め、他社便への振り替え輸送手続きを行った。
 米連邦航空局(FAA)などによると、貨物によるエンジン損傷は極めて異例。
 


これだけ読むと、いつもの「またか、インシデント系(?)」ニュースに見える。でもね、テレビニュースの映像で見るともっとすごい、というかある意味衝撃的なのです!(ニュース開始直後に「はまってる」映像あり)



あんなでかいコンテナが「ガッポリ」はまってますね~。

中身はカラとは言えコンテナの重量は約100kg。吸い込むんかい!

当然ながら東京行きのフライトはキャンセルとなり、離陸目前の飛行機から降ろされてしまった245名の乗客はお気の毒・・・ですが、皆ケータイカメラで撮影していたりして、しばらく話のネタに使えることは間違いなさそうですね。

ちなみに、私が最初にこのニュースを見たYahoo Canadaでは"Odd News"(変なニュース)の扱いになってました(笑)

人々に笑いを・・・頑張れJAL!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: