May 14, 2009

またもやシアトルへ・・・

えっと、シアトル旅行記を書くとか言って全然書いてないじゃん!と思った人。それには理由があったのです、ふふ(いばるとこじゃない)。

・・・なんせ、私、今再びシアトル行きのバスの中!文字通り道中ブログをアップデートしております。(バスは無料Wi-Fi付き)

2週間ちょい前に行ったばかりなのになんでまた、とお思いの皆さん、

私も、なんでまた!って思う!!!(爆)

実はあの旅行の直後、ウチの相方(このブログに話題が登場するのが久しぶり)から、シアトル行くことにしたからって連絡が・・・しかもバンクーバーには寄らず、そのままダブリンに戻る、と。あ、言ってなかったかもしれませんが、現在のヤツの居住地は再びダブリンです。(今度こそマスター修了ね!)

何で相方がシアトルに来ることになったかの詳細は、書くと以前のポルトガル並に長くなるので今回は割愛。まぁとある会合に参加するため、という感じで。

というわけで、まぁ実に夫婦3ヶ月ぶりの再会なのであります!え?今まで別居してたの?って?そう、私が2月に日本に帰って以来。

今回の滞在中、私は日中はヒマ(単独)なので、またまたシーフード三昧かな♪

ところで前回のシアトル行きで気づいたのだけど、シアトルのダウンタウンには大きなコンベンションセンターがあって、ビジネスステイの人でダウンタウンのホテルはいつも一杯みたい。前回の時もNeurology学会だったかなにやらが大きなコンベンションを開いていた模様。何せ町中で同じロゴの入ったバッグをかけた人々を見かけたし、色々なホテルに参加者をピックアップするための専用バスも走っていたし。しかも1週間もやってたらしい。

というわけなのか、それとも、今週はずっとマリナーズのホームゲームがあるからなのか、とにかく、今回はダウンタウンのホテルの空きがほぼ皆無(とくに週末)。あったとしても1泊$400~とかで・・・すいません、ウチは貧乏なので!

というわけで、今回は、ワシントン湖を挟んだお隣、ベルビュー(Bellevue)市内のホテルに宿泊することに。でも大丈夫、前回の経験から、バスで移動できそうな気がするから。都市圏であればどこでも移動は公共交通、これが私の基本(笑)

さて、そろそろカナダ→アメリカの国境だ。続きはゆっくり、シアトルにて。前回の分も含めて初心者目線のシアトルご案内、追って(ようやく)お送りいたします~。

~ちょっと長いけど追記~

さて、無事に国境を越えましたが(バスの旅はあと2時間ほど続きます・・・)

さっきのポストはWordからだったので、ブログの体裁を整えつつ(フォントとか色とかね)、ついでにもう少し書いてみます。

今回、2週間で再びアメリカ行くことになって得したのは、前回の時の出入国カード(緑色の紙)がまだパスポートに付いたままだったので(90日間有効)書かなくて済んだのと、入国審査料$6をまた払う必要がなかったこと。

しかし、バスに乗ってから考えてみた。2週間でまたアメリカに入国、しかもそんなに行き来するさしたる理由もなしに(てかそんな予定じゃなかったんだよ)。うーん、通関の時なんて言おうかな~。まぁ素直に説明すればいいけど、面倒臭い。何故カナダ人の夫と別居しててアメリカで再会するのかって・・・。せめてMarriage Certificateでも持って来るべきだったか・・・。

そして、通関審査。

審:今回はどこへ?

私:シアトルへ。(ここでパスポートの出入国カードのページが開いてあったので)あ、2週間前にも行ったんですけど(自己申告)。

審:ふーん、で何しに?

私:前回は単なる観光で。友達と。で、今回は向こうにいるはずの夫に会いに。

審:あそう。じゃ楽しんできて。


・・・何も突っ込まれなかったよ!というわけであっさりと通過。今回は指紋の採取もナシ。

まぁ、バスでの国境越えの場合は短時間でたくさんさばかないといけないから、向こうもいちいち細かいことに構ってる場合じゃないのかもね。もちろん、バスの乗客全員が通関し終わるまで、バスは待機です。

というわけで、続きは夫婦再会の後に!・・・て、いるんだろうな、ヤツは~?!(飛行機乗り遅れてたりして・・・とかいや考えたくないっ)

しかし、春休みで旅行気分だった(ていうか旅行だった)前回と違って、今回は授業の合間を縫って行ってるので(ちょうど授業がない日程に収まってくれたのだ)、テキスト持参&向こうで宿題もしなくちゃなんだけど・・・

まぁシーフードは楽しもう♪

既に何を食べようかと思案中。今のところイチローを拝みに行く予定はない、のだけど・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

4 comments:

かおり said...

バーナビーのかおりです。

いってらっしゃ~い

アメリカも丁度3連休みたいだね。美味しいもの沢山食べて、旦那さんとの久々の再会楽しんできてねw

junco said...

うぉ〜、シーフード。既に羨ましい。

今度はナニロロジーの会議が行われてるか、リサーチ結果を楽しみにしてます(笑)楽しんできてね〜

orange said...

>かおりさん

そっか。3連休だから混んでいるのかも・・・(気づいてなかった)

相方は無事に着いていたよ(笑)お天気もなかなか良いです♪

そちらも良い週末を!

orange said...

>juncoどの

あたし的にはこの間の中では最初に食べたレストラン(マーケットの中)が結局一番美味しかった気がするのだけど・・・今回も開拓してみまーす。

今回は何ロロロジー?(1個多め)ダウンタウンに出てないのでまだ判明してないのであります。