May 18, 2009

シアトル空港にて叫ぶ

さて、夕方バンクーバーに戻ってきました。

今回実のところ、結局ベルビューから一度も出ることなく、毎日のんびり(朝寝坊もしくは昼寝)してしまいました。そしてショッピング♪極力見るだけにしましたけど・・・戦利品はサンダル1足とキャミソール1着、そしてカナダでは見つけるのが難しい丈がピッタリのパンツ(ワタクシ日本人女子の平均身長よりやや大きいぐらいですが、北米の標準レングスはとてもムリ・・・アメリカのお店はプチサイズ展開が多い!)。こんなもんで免税額なんか考えるに及ばずです(カナダ居住者の場合、48時間以上の国外滞在で$400CADまで)。

今回唯一行ってみようかなと思っていたのが、隣のレドモンド(Redmond)がお膝元のマイクロソフト社のビジターセンターだったんだけど・・・さすが企業様の運営だけあって、平日しか開いてなかった・・・事に気づいたのが既に土曜日。(今回、動ける平日は金曜しかなかった・・・。)

もちろん、ビル・ゲイツのご邸宅もこのほど近くのMedinaという市にあって、それをホテルに戻るタクシーで聞いたうちの相方はわざわざハイウェイを降りて連れていってもらったのだとか(・・・ミーハー)。ちなみにイチローのお家もここだとか。

結局私はあとはどこへ行くでもなく・・・毎日抜群のお天気に恵まれたので、近くの公園まで行ってリーディングにいそしんだり(気持ち良く居眠りしてたかも・・・)、相方と湖畔の公園まで夕暮れの散歩などしてみたり・・・そしたら帰りに変な道に出てしまって、結局通りがかりのバーに入って閉店まで飲んでしまったり・・・

その地元の人たちで賑わってた良い感じのバー&グリルはこちら
520 Bar&Grill
10146 Main St., Bellevue, WA

地元の人&犬たちがのんびり散歩したり、ジョギングしたりしているBellevue Squareの隣の公園。ジョギングしている男性はなぜか皆上半身裸だった!?


たとえば長期滞在をしても、割とすぐに生活密着型の行動をしてしまい、結局観光ポイントを見ることなく帰ってきてしまうことがある私ですが(e.g.一昨年のアイルランド)、のんびり型滞在も、それはそれで好きです。

今回、特筆すべき出来事は、あのアメリカ嫌いカナダ人の相方が、すっかりシアトルを気に入ってしまったこと!住んでもいいと言い出したのにはびっくり!もしや、次の居住地はカナダでも日本でもなく・・・?(ないと思うけどなぁ~。)

さて、帰りのバンクーバー行きシャトルバスはシアトル・タコマ空港(Sea-Tac Airport)から乗りました。もちろん相方が無事に飛行機に乗るのを見届けた後で。

今回マーケットにも行かずじまいだったので、帰りにクラムチャウダーぐらい食べて帰ろうと思いたち・・・以前シアトルでトランジットした時の、シーフードの充実したフードコードが思い浮かんだので(ここにちょっと書いている)・・・空港の中をウロウロ探したけど、あるのはコーヒー屋かサンドイッチ屋でろくな食べ物がなかった!あのフードコートはもちろん通関後の乗客しか入れないエリアにあるんだけど、せめて見送り客にだって何か・・・国際線の主要空港なのにこんなもの?

しかも、仕方なく買ったサンドイッチを手に、シャトルバスの乗り場に急いでいたら、あろうことかサンドイッチの入った袋が破れて中身が床にボトっ!大したことないくせに大した値段がしたのに・・・通りがかりのおばさまにも「あらあら、落ちちゃったわね」と言われたし、クラムチャウダーの恨み(?)もあってなんだかすごく腹が立ったので、もちろんそのサンドイッチはゴミ箱に捨て、そのまま何も食わずにバスに乗ってしまいました。ちなみにシアトル⇔バンクーバー間、片道4時間余りのバスの旅には、トイレ休憩すらありません。トイレはバスについてるけど、お腹が空くとちょっとつらいのよね・・・。

・・・最後はなんだかトホホな(しかもセコイ)感じでしたが、なかなか良いロング・ウィークエンドでしたよ。カナダはちょうどVictoria Dayの連休だったしね。
(訂正:BC州の休日って書いたけど・・・Victoria DayはStatutory Holidayでした、失礼!)

もう少し観光チックだった前回のときの写真などを(今更ながら)後でアップします。

やはりイチローも見ずじまい。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

changuis said...

サンドウィッチ、ご愁傷さま・・・
あの公園、行ったんだね。いきたかったんだけど、結局行かずじまいだったわ。 
アメリカの方がプチサイズが多いっていうのは以外だったかも。 私はサイズがアメリカでは見つからず、バンクーバーに帰ってパンツ類を買ってたよ。 

orange said...

>changuisさん

大きな空港だと思っていただけに、あれは肩透かしだったわー。しかもそんなに食べたくもないサンドイッチだったのに・・・(まだ言ってる)。

こっちだとレングス展開(short,regular,long)しているはずのブランドでも結局shortレングスのパンツってほとんど品揃えがない気がするのって私の気のせい?

アメリカの品揃えはそりゃあバカでっかい方にもかなーり豊かですが!petit sizeっていう独立したコーナーがちゃんとあるお店があるところが良かったかな。

パンツ以外だったら別に何の問題もないところがやや悔しいけどね。