May 31, 2009

はじめてのカヤック

もう最近本当にカンカン照りが続いて、気温も急上昇!一気に夏になってしまったバンクーバーです。

夕方になると陽がギンギラ当たりまくる我が家、冷房ナシではちとツライです。(この辺ではエアコンは装備されていないのが標準的。)

さて、夏といえば海!海といえば・・・泳ぐ人ももちろんいるけど、そこまで暑くはないカナダでは「海に出る」人たちの方が圧倒的に多い。もちろんヨットやボートで華麗に・・・ならいいんだけどね(持ってればor持ってる人とお友達ならば)、手軽に出来そうなのはカヤック。

こちらではあちこちのビーチでカヤックを楽しんでいる人たちが見られます。レンタルももちろんできるのですが、マイカヤック(?)を積んで走っている車もチラホラ。

カナダに来て3年目の夏、今年こそは!・・・と、週末Deep Coveで初のカヤック体験してきました。(とかいって本当は一緒に行った友人がほとんど知らぬ間に決めてたんだけど。)

レンタルすれば気軽に乗れそうに見えるんだけど、そこは堅実に、レッスン「レベル1」を受講。先生は、明るく爽やかな体育学部系(?)お姉さんインストラクター♪

まずは陸の上でカヤックの作りや装備についての説明を受けます。

皆同じように見える船体も、実は用途や乗る人のレベルによって結構違いがあるもの。簡単に言えば、ビギナー/ツアー用のものは底が平らで安定が良く、底が尖っているのはスピードが出しやすいけど、倒れやすい。同じくパドル(櫂)も、材質や形は用途によって色々。

もちろんお値段もピンからキリまでなのだとか。ちなみにカヤックショップで売っているものを見てみたら、安いもの(本体)でも軽く$1,000以上って感じでしたが・・・それとは別に装備も要るし、海のレジャーはやっぱりお金がかかります。でもレンタルで気軽に楽しむのももちろんOK!

さてこの日もお天気はバッチリすぎるぐらいだったので、顔も腕も日焼け止めを塗りたくりましたが、水面から反射する日差しには勝てない。海のスポーツはやはり日焼け覚悟でやらねばなりません。

格好は足元も含めて「濡れても良いもの」がお勧めです。なぜなら乗り込む&降りる時に水に足を突っ込むことになるから。ビーサンでもOKだけどCrocsみたいなかかとのあるヤツがベターかも。そして、日焼け防止に長袖を着ましたが、漕ぐ度にパドルから水が滴り(これは私の技量のせいかも)、両袖ともびっしょりと濡れました。腰から下は、乗り込み口に蓋をするようなしぶきよけ(着けて立った時スカートを履いたみたいになるのでSpray Skirtという)を装着するので比較的大丈夫。これがないと、コクピット(座るところ)の中まで水が入ってきてしまいます。もちろんPFD(救命胴衣)も身に着けます。


さて、装備も整ったら、いざ漕ぎ出し・・・ところがこの日はカヤック試乗フェア(?)をやっていたこともあって岸は大混雑。ぶつからないようにするのが大変。沖に出ればモーターボートの波でかなりの横揺れを受けることもあり、海の交通も大混雑なのでありました。


さて、いざ漕ぎ出してみると意外と簡単にスイスイ進む。だけど・・・止まり方が分からない。向きもそう上手くは変えられない。

でもそれはレベル1のレッスンですべて教えてくれます。何よりも、素人目には分かりにくい、腕と体を効率的に使ったパドリングはやっぱり学んでおく価値があるかも。腕の疲れ方が全然違うそうですよ。

3時間のレッスンが終わる頃には何とか一通りの操作を身に着ける?ことができました。

水面近くで海の上にいるって感覚が面白い。それになによりスイスイ進めるようになるとかなり清々しい。うーん、これははまりそうかも!

レベル2では転覆時のリカバリー方法を学べるそうです。そこまでやればとりあえず安心かも。

Deep Cove/Indian Armを探検できるガイド付きカヤックツアーもビギナーが参加できるものからあり、また、満月の夜のツアーっていうのもあって面白そう!(これはレベル1相当の経験が必要)

今年の夏はカヤックで決まり!(か?)

ちなみに・・・こうお天気が続けば水際に行きたい気持ちは皆同じなのか、ここのところ週末のDeep Coveで駐車スペースを探すのは至難の業です。もともとそんなにキャパの大きくない場所なので、昼過ぎには周辺の住宅街まで車が溢れてる状態。車で行く人は早めに行くことをお勧めしますが、エコの観点からはバスで行くべきかな。Deep Coveは#212のバスの終点です。

上記のインフォメーションの詳しくは Deep Cove Canoe & Kayak のサイトに行ってみてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

pintaro said...

Deep Cove, 懐かしい。。。。
留学時代、DeepCoveのすぐ近くに住んでいました。
カヤックは体験したことなくて、いつも芝生に座ってボーっと海を眺めてたなあ。
楽しそうなカナダライフ、羨ましいです(^0^)

orange said...

>pintaroさん

いらっしゃいませ。

Deep Cove近くにお住まいだったのですね!うちもかなり近所なのであのあたりはよく出没しています。

私も今までは眺めてたんですが(でもそれも癒されますよね)、今年は思い切って?海の上に出てみました。夏のカナダはとにかくお天気がいい日が続くので今のうちにと楽しんでいます・・・(冬がつまらない分)。

また遊びに来てくださいね。