May 27, 2009

Off Campus Work Permitの返却

ずいぶん忘れられていた存在ですが、昨年取得したOff Campus Work Permitを返却してきました。

このWork PermitはFull Timeの学生に認められるものなのですが、私の場合先学期(2009年1月)からPart Timeの学生になってしまったので、その時点で無効になっていたのでした。

Work Permit自体は手元に残ったままにしていたのですが(もちろんその状態で働くのは違法なので使うことはありませんでしたが)、ある日学校のInternational Officeのお知らせをよく読んでみたら、「Statusがineligibleになった場合は、Work PermitをSurrender(放棄)し、最寄のCIC Officeに返却すること」とありました。

速やかに返却しない場合はNon-Compliantとみなされる、という怖い一文もありまずが、注目はこちら。

「Off Campus Work Permitを返却した場合、最短6ヶ月後に再び資格を満たしている場合は再度Off Campus Work Permitを申請することができる」

とのことなのです。これは私知りませんでした!一度失効したらそのままだと思ってたので・・・はははい、もちろん返します!なお再申請の資格は新規申請の時と基本的に同じです。(その直前1年間のうち6ヶ月以上Full Timeの学生であること、等)

返却したのが今日になってしまったけれど、無効となったのは今年の1月からということをレターに明記し(返却の際は資格喪失の理由を書いたレターを添えることになっている)、それから6ヶ月の時点(7月)で再申請が可能かどうかを一応窓口の人に確認したので、時期が来たら再申請を試みようと思っています。まぁ、カナダではお役所の人の言うことは「人によりけり」であるというのはもはや常識みたいなもんですが・・・

ちなみに、(新・再)申請時はその時点でFull Timeの学生であることが条件となっていますが、卒業直前の学期は例外とされていますので、私も資格あり、と思われます。(まぁ申請してみれば分かるでしょう。)

今回の情報についてはCICのこちらのページが参照先です。
Work permits for students: Surrendering your off-campus work permit

バンクーバーの場合、ローカルオフィスの場所は
Citizenship & Immigration
1148 Hornby Street, Vancouver, BC V6Z 2C3

です。

関係ありませんが、今日そのイミグレオフィスに行った時、「これここの犬?」と(建物を覗き込んでいたらしい)犬を連れて入ってきた人が・・・オフィサーに「難民かね?」と言われつつやんわり追い出されていましたが(笑)犬もビザが欲しいの??


ところで私のStudy Permitは今年の8月末までの期限なので、まさにギリギリでの卒業予定です(本当はもうちょっと余裕あるはずだったんだけど・・・)。

そしてそれが切れる頃には永住権が取れているはずだったのに・・・とても間に合いそうにないので、今後ビザ関連は色々動かなければなりません。卒業確定次第Post Graduate Work Permitを申請しようと思っていますが、その前にStudy Permitの延長申請が必要になる模様。

またまた一通り経験することになるはずなので、またその折々で報告します。(・・・かなりいろんな種類のビザを制覇することになるかも)

とはいえ、ここでの話はその時点での経験談なので、参考までに。カナダビザ関連の情報は必ずご自分でCICのサイトを参照してくださいね。

ビザ難民・・・トホホ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: