Jun 5, 2009

使えるケイタイ会社は?

今学期初のメジャー・アサインメント(※)をたった今、オンラインで提出しました。
(※細かいアクティビティはこの他にもやっている)

って、締切り1分前だった!11:54pm。最後の学期になってもちっともギリギリ癖が直っていません。。。

ちなみに今回めずらしく、字数が余って削るのに困りました。足りなくて困ることの方が圧倒的に多いのですが。今回は短くまとめるフィールド・リサーチだったので・・・内容は短く言えば、とあるサービス(今回はケイタイ会社のモバイルデータサービス)を比較検討して、自分が売れっ子コンサル(?)になったつもりでベスト・ソリューションをクライアント(今回は医療ビジネス経営者って設定)に提案せよ、って感じ。以前のBusinessのクラスでもそうでしたが、「市場調査系」課題はなかなか面白くって好きです。今回はまとめ方の出来にやや難があった気がするけど・・・。(まぁ、でも出しちゃったしね。)

このクラス、Mobile Networkingがメインテーマのクラスです。

しかし・・・カナダに来てからケイタイ離れも著しく、今使っているケイタイ(=カナダに来て最初に買ったやつ。これに戻ることになった経緯はコレ)はカメラもなければ画面もちゃっちくてネット接続なんてまずしない。本当に、通話とたまのテキスト(ショートメール)にしか使ってません。プランも月額で一番安いのにしてあるし。

だから、データ通信サービスがどんなもんかからまず入らないと、って感じだったんだけど、まぁこの調べが将来自分で使うことになったとき役に立つかな?って下心も無きにしも非ず、でやりました。(お題は2つのうちから選べて、もう一つはVoice Messaging。興味まるでナシ:笑)

それで、ここバンクーバーエリアでの4大キャリア(Bell Mobile, TELUS Mobile, Rogers, Fido)の実際のサービス内容を調べて比較検討せよ、ってことだったのだけど・・・これが~、どこも同じでしょ、と思いきや結構違ったのだ!(ちなみにモバイルキャリアはこの4つ以外にもある。新進気鋭?のKoodoとか >実はTELUS傘下。)

まぁ以下の調査結果は、
データ通信(パケット通信)+通話、を考えてる人だけ参考にしてくださいね。電話は通話(とテキスト)だけで結構、って方にはまた別に市場調査しますので(多分、そのうち)。

で、それにしても、使う端末とかデータ通信量によって状況も変わるから、どこが一番お得とは一言で言えないんだけど(今回のお題の設定では、通信量はそれほど必要なく=500MB/Mo.ぐらい、携帯性重視=PDA使用、そしてオフィス系アプリ使用必須=BlackBerryは対象外・・・使おうとと思えば使えるけどとりあえず無難にWindows Mobile系端末に。)

調べるうち、明らかに差があって驚いた事は、各社で使われているネットワーク。ちなみに、

・3.5Gの一番新しいネットワーク(もちろん速い)を使ってるのがRogers。
・BellとTelusはどちらも3Gネットワーク。
・そして・・・Rogersに買収されてるFidoはお粗末にもRogersのお古?の2Gネットワークメイン。訂正:3Gハイスピードも少なくともバンクーバーエリアはカバーしてます。ただし、Rogersの3.5Gはやっぱり使わせてもらえてないらしい。


ははは、どこが優位に立ってるか明らかに分かりますね!

ちなみにB社T社は、速さで負けてる代わりに「カナダで一番広いネットワーク」ってのを売りにしてます。しかし、バンクーバーエリアにいる限りどこでもそんなに変わんないので・・・。プレーリーとか僻地にいれば別かも。

なお上記の使用条件で言えばマンスリープラン(通話・データ込み)の料金は3社(もちろんFido以外)どれも変わりはなく、使用量が月1GBを超えるとそれぞれ違いが出てくる、て感じ。(ただしどう違うかまではつっこんで調べてない。)


ちなみに・・・私が今使ってるケイタイはF社のです。

データ通信以外でもここのサービスには最近不満たらたらのアタクシ。難癖つけて(?)この会社を最初の段階で調査対象からあっさり外したのも、実は・・・


ウェブサイトがめっさ醜い見にくい!おまけに知りたい情報に限って出てこない・・・情報隠匿とちゃうんか?


からだったりして。(まぁ2Gなのはダメ押しだったけど。)

上に書いた通り、今のところ通話だけでしか使ってないからまだ我慢するけど。(それに新しいマンスリープランではSystem Access Fee*がかからなくなった・・・のは良いんだけど。)

*カナダの大手ケータイ会社では、月額基本料以外に、大抵このなんちゃらAccess FeeってのがOn Topでかかってしまうのだ。月約$7。これって結構デカイ。Koodoなんかもこれがかからないってのがウリ。


まぁ、これからBlackBerryとかiPhoneとか持ちたいなって思ってる方にも参考になれば。(注:でもマンスリープランの設定は大抵BlackBerryとその他Smartphone系では別になってます。)


でも私はまだまだ通話だけで間に合ってるわ、多分。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

4 comments:

c.j. said...

仕事上、WEBで会社リサーチを結構するのですけど、大きい会社程、情報満載すぎて肝心な連絡先がなかなか出て来なかったりするのってとっても不思議に思うこの頃。ま、日本もある程度当てはまるかもしれないのですけど、ホントにちょっとした問い合わせ先や単純な疑問が、大きい会社になればなるほどなかなかすぐに探せず、イライラすることがたまにあります。ユーザーの目線でWEB作ってない自己満足な所って多い気がするのは、ワタクシだけでしょうか。

って横道にそれちゃいましたけど、私はiPhoneです☆まぁ、サイズはデカイですけど日本語タイプができるし、Macとシンクロしてるのでこの便利さはおススメでございます〜

junco said...

課題提出、お疲れさまー。

今学期も半ばにさしかかって、忙しくなってるころかしら。時間が空く時があったら、モヒートでも飲みにいこう!

orange said...

>c.j.さん

Webサイトの出来ってホントその会社の経営上のセンスとして問われると思うんですけど、分かりにくー!っていうの、多いですよね・・・。IT系企業なのにやたら変な作りだったり(技術屋は見た目を気にしないって言うか:笑)でもたまに、意図的に情報を見せない(って言うか何でこんなところに?っていう場所に置いてたり)ようにしてるんじゃ?って思いたくなる時もあります。問い合わせ電話の音声認識もしかり。(絶対オペレーターにたどり着けない・・・)

iPhoneですか~!いいですねぇ~。でも私あのサイズのフツーのiPod持ってるのですが・・・iPhone持ったら要らなくなるだろうなぁ・・・(笑)

orange said...

>juncoさん

疲れましたぁー!(笑)

いや、いつもながら下調べに時間かけすぎて書くのがギリギリ・・・まぁあの量だから何とかなったけど!

来週Midtermが1コありますが、終わったらパーッと飲みに行きたいなぁ、モヒート!!いよいよそれっぽい季節になってきたもんね♪