Jun 8, 2009

ようやく開封されたらしい

移民の申請書類を送ってから早1ヶ月。

Canada Postのトラッキング機能で、Mississaugaのオフィスには5/6に到着していることを確認済み。

しかし、CICのオンラインでのステータス確認機能(eCAS)には待てど暮らせどなんの情報も出てこなかった。

それもそのはず。今、ミシサガのオフィスでは到着した書類が開封されるまでになんと39日間もかかっているのだ。

CICのサイトによれば、先週の時点で、5/4までに到着した書類がプロセスに入っているらしい。・・・てことはもう少しだな、と思いながら一応eCASをチェックしてみると・・・

なんと、出た!(ということは39日間はかかってない。)

ちなみに最初にスポンサー側の審査から入るので、この時点で参照できるのはスポンサー(相方)としての情報になる。

なもんで、「申請者」である相方(でもほとんどの書類揃えたのは私だっ)の名前の下に、スポンサーされている私の名前が表示されていて、ステータスは"In Process"とのこと。

これは、CIC側が「審査に入りましたよ」ということを示すステータス。

この時点ではまだ、どういう結果が出ているかということは分からない。ちなみに、詳細を示す画面では、

We received your application to sponsor ******(orangeさんの名前) on May 6, 2009.
We started processing your application on June 2, 2009.

というメッセージが表示されてる。やっぱり審査の詳細は不明。

実は私が一番不安なのは何を隠そうこの「スポンサー審査」なのだ~(私のせいではない)。・・・一体どうなるんだろう。

やっぱり不安だー。

というわけでここまでの経過:
・2009/5/1:申請書類をCICへ送付。
・2009/5/6:申請書類がMississaugaのオフィスへ到着。
・2009/6/2:スポンサー審査開始。

道のりはまだまだ遠い。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

4 comments:

junco said...

オー。一歩進んだ!!
しかし、開封までにそんなにかかるんですね。さすがカナダ政府。

私のstudent permitも、いつ来るのか心配ですー。切れちゃったら、どうなるんでしょ?私の場合、work permitも一緒に切れちゃうんですが・・・

orange said...

>juncoさん
一歩ごとにものすごく時間かかります、CICは。気にするこっちの息が切れそう(苦笑)。

実は移民も間に合いそうにないから今study permitのextentionも準備中なんだけど、今のvisaが切れる前に申請さえすれば、たとえ次のvisaが下りる前に期限がきてしまっても、合法に滞在できるそうだよ。Work Permitは一緒に延長できるのかな?そこは私わからないんだけどね・・・。

ちなみに申請はオンラインでした?

junco said...

いや、出したのは4月なんですよ・・・
なのでオンラインがあるとは知らず、普通に郵送しました。

通常、69日だから、遅くとも今月末には来ると思うのですが。カナダに来る時に、ビザが遅れて渡航が遅れたくらいだから、どうも。。。オンラインはもっと早いらしいですよね。やっぱ開封の手間がないから?(笑)

orange said...

オンライン化されたのって最近のことなのかしら?international officeのアドバイザーも、今は時間がかかる(69日・・・)から、オンラインでするようにって激しく勧めてたよ(笑)それでどれぐらい違うのかは分からないけど、書類はとにかく開封されないことにはコトが進まないからねぇ・・・。

ただ、もう郵送してあるなら「申請した」とみなされるんではないかしら?今月末には来ると・・・良いねー!