Jun 16, 2009

プランター菜園、育ってます。

さてさていよいよ本格的な夏の訪れと共に、ベランダ菜園もすくすく順調に生育中、かな?

ミニトマト&バジルプランターのその後。植えたばかりの頃と比べれば成長振りも一目瞭然。花もたくさん咲いているのですが、まだまだ実る気配はなし。待ち遠しや。

トマトの苗が大きくなってしまって、真ん中のバジルが陰に隠れがちに・・・いくらコンパニオンプランツといってもやっぱりもう少し間を空けないとダメかね。

それとは別に植えてあるバジルたちはお日様をたっぷり浴びてツヤツヤ、元気そう。

手前に見えるのはネギ(グリーンオニオン)です。実は使用後のネギの根っこを挿してあるだけ。これ、こうしておくと再生するんですよー。エコロジー!

さて前回種から育て始めていたバジル。実は・・・まだ朝晩冷え込んでいたバンクーバーでは、夜に外に出しておくのは寒すぎだったのか、せっかくピョコピョコたくさん出てきていた芽が、ある朝いっぺんにシナシナに・・・。そして、日中の強烈な日差しを浴びて、完全にノックアウトされてしまいました・・・。これでほぼ全滅(涙)。しかし、1本だけ生き残った子が。

トマトのプランターの片隅に植え替えてやりました。よく見るとこれ、茎が赤紫色。実は、普通の緑色のバジルと思って買った種だったのに、よく名前を見たら「シナモンバジル」でした。種の袋の写真だって緑色だったのにー。ウソツキ。

でも、せっかく頑張って生き残ってくれた子なのでこのまま育ててみます。大きくなれよー。

この他、まだ蒔いた種があるのですが(プランター写真手前の鉢たち)、芽が出てきたのは水菜だけ。まだまだ収穫は遠そうだなぁ。

ローズマリーとラベンダーの苗は裏庭にお引越し済み。

実はこの写真1週間前のものなので、すでに皆小さく見えます。学期も中盤に差し掛かって、なんやかやバタバタ。ブログが植物の成長に追いつかない!(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

ogasan said...

こんにちは、申請順調なようでよかったですね。バンクーバーも寒い夏ですか?トロントも気温が低めで夏野菜が育たないってよく聞きます。トマトは暑くないといけないのですが、気温不足です。それでも1個実が付きました。上に伸びないのですが、わき目掻きと
支柱を立てて守っています。バジル育っていますね。お花も綺麗に飾られて。。。。素敵ですね

orange said...

>ogasanさん

こんにちは、トロントは涼しい夏ですか?こちらは、お天気が続き・・・家の中が暑いせいか今年は例年より厳しい夏のように感じます。冷やし中華が美味しいです。

トマトには暑さが必要なんですね。夏野菜ですもんね。私、はずかしながらトマトの脇芽掻きのこと今まで知りませんでした。見てみたら既に脇芽もわさわさ育っているような、しかもそれに花もついているような・・・どおりで隣のバジルに日が当たらないわけです。出来る限り取ってみようと思います。