Jun 19, 2009

こんなときどうする?

森に囲まれた緑豊かなところに住んでいて・・・

実は前々から、どうしよう?と密かに危惧していたことがあり。

2ヶ月ほど前、家の前の道(車も結構通る)に・・・あぁ、哀れな黒いリスさんの最期の姿を発見。道路を渡ろうとして車に轢かれたのでしょう。

やはりこのあたり、あちこちで交通事故の犠牲になってしまった動物を見かけることがあります。

犬や猫というペットもいれば、やはりアライグマにスカンク(これは現場を見る前から強烈な臭いが辺りに充満しているのですぐ分かる。これをはねた車はその後使い物にならなくなるのだとか)といった野生動物も・・・

ところで、私が持っていた疑問とは、

公道(大きな道)ならともかく、ウチの前の道のように住宅街の場合、誰がそれを後片付けするのか?ということ。

もちろんはねた方が責任持ってくださればよいのですが、多くの場合、それは悲しいかな轢き逃げ事件ですからね。

先の黒リスさんの場合、実は微妙に事故現場が隣家の領域に入っていたので、お隣にお任せすることにして静観していたら、翌日には片付けられていました。

しかし、もしこれがウチの領域だったらば・・・やっぱり責任はその家の住人にあるのかな?

ちなみにこちらの場合、雪が積もった時にその家の前の歩道を雪かきする責任はその家の住人にあります。でもこの場合は歩道じゃないしなぁ・・・

とかまぁ、疑問にしたままにしていたら、昨日の夕方、


我が家目の前の道路で、ぺっちゃんこにされてお亡くなりになったカラスを発見・・・


ああ・・・このカラス、家の前の木に巣を作っていたのか、しょっちゅう高らかにガァガァ鳴いていたヤツかも・・・道路の上で遊んでいたところもよく見かけていたから・・・それにしても轢かれるなんて・・・。

しかしこれでとうとう、危惧していたことが現実になってしまった。

このカラスは可愛そうだけど、どうしても(手袋したって)これを自分で片付けるなんて・・・できない。なんたってぺっちゃんこですから・・・羽根もバラバラになりかけているし・・・うーーーーん。(すいません。)

しかしその現場、正確には我が家からは反対車線だった。これはもしかしたらお向かいさんの領域?ただ、お向かい家はちょうど、その手前(T字路)から出ている別の道にも面しているし、おそらく住所上はそっちの道にあることになっているだろう。

・・・どうしたものか。

結局、一晩そのままにして誰かが・・・とつい期待してしまいましたが、翌日見てみてもやはり哀れなカラスはそこに。

そして、意を決して、District(ウチの住んでいる区域)の役所に電話してみました。

どこの部門にかけたらいいか分からなかったので、とりあえずGeneral Receptionに電話をかけ、こういうときはどうしたらいい?と聞いたら、じゃあ、といって回線を回されたのが、Animal Welfare Shelterの部署。

いや、アニマルシェルターは生きてる動物の行くとこだと思うけど・・・と思いつつ、再度事情を説明すると、「場所はどこ?」と聞かれて、住所を答えると、「じゃ、ボスにそこに行ってくれるように伝えておくから!」と明るい返事が。

1時間もしないうちに、無事にお片づけ部隊(といっても2人ぐらい)が到着してました。

Good job!

こういうときは迷わず地域の役場に相談、ですね。

クマ出没の時は連絡しても「放って置いて」だったけどね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

5 comments:

changuis said...

大変だったね。 カラスもいやだけど、スカンクはほんと、最悪だよね。 ブツをとっても匂いはかなり残るからねぇ・・・ 
市に連絡したら、拾いにきてくれるって知らなかったよ。 きっと地元の人でも知らない人いるんじゃないかな。 

orange said...

>changuisさん
お久しぶり~!

いつかこういうことはあると思ってたんだけどね・・・でもスカンクだけは嫌だ~。生きてるのでもたまにキョーレツなのにね。

意外と市のサービスも使えるもんだ(笑)と思ったこの日でした。今年はストライキしないで欲しい。

アップルサイダー said...

オレンジさん、あなたと私の人生がシンクロしている!こちらも今日庭でスズメが死んでたのよ。それにうかうかしてたら、サマーセメスターもすでに中間に来てて、今はペーパーの追い込みだし。会いたいと思いながら会えないのが遺憾です。ペーパーが終わってから、もしくは8月にでも!

orange said...

>アップルさん

前もなんかシンクロしてたことありますよね?よくしますね~。(まぁそれだけこの辺りにゃ動物が多いのでしょうが)

でもスズメってことは・・・猫にでもやられちゃったんでしょうか。最近またクーガーも出るらしいし、要注意ですね~。

私もこれからペーパー書きまっせ!プレゼン(グループ&個人)もありまーす。ペーパーは7月一杯までなので8月になったらぜひ、お会いしましょう~!

アングロカラー said...

突然の投稿失礼致します。

当方はアングロカラー(カナダ・アメリカ・メキシコ)というアングロ在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければご登録頂ければと思います。