Jun 26, 2009

疲れた時のお風呂にはこれ

ここのところ肌寒かったり、雨が降り続いたり・・・と夏が遠くなってしまったかのようなバンクーバーでしたが、ようやくカラッとしたお天気が戻ってきた!

早速、お友達と近場の水辺のトレイルコースに行って気持ちよく歩いてきました。

が!カメラを持っていったのにメモリーカード入れ忘れ、というおバカな失態を犯したので、そこの紹介はまた今度。今年の夏は、ヒマがある限り近所のトレイルを巡ってみようと思っているので、そのうちまた行きます!

さて、仕方ないので?いきなり運動後の話題へ。

気持ちよく体が疲れた後は、お風呂で体をほぐしたい!そんな時にはコレです。

Epsom Salts(エプサム塩)
こちらはShoppersのLifeブランドのもの。2Kgで$5.99でした。

これをお風呂にカップ2杯分(500g)ほど溶かして入ると、血行が良くなって、体もポカポカ。これでぐっすり寝られます。

このEpsom Salts、リラックス入浴剤としての他にも使い道がかなりあるようで・・・捻挫の腫れを取ったり、とげを取ったりとか(!)スキンケアとしても、洗顔料に混ぜたり、パックにしたり、お肌の角質除去・・・それから髪の余計な油分を落とすのにも使えるそうです。

使い方の詳しくはこちらの記事:13 Wonderful Ways to Use Epsom Salts を見てみてください。

ちなみにこのEpsom Salts・・・塩と言いますが正体は、「硫酸マグネシウム」。

実は一度舐めてみましたが、全くしょっぱくなくて、苦かった・・・。にがりの主成分なのだそうです。どおりで。(かつては下剤として利用されていたと言い、食べても害はないと思うのですが、決して美味しくは・・・)

多分、こちらのドラッグストアであれば手軽に買えると思います。お値段もお手ごろなのでお試しあれ。

いい湯だな~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: