Jul 21, 2009

最後の晩餐

このブログにしばらくクッキングネタがないと思った人。

まぁ、そもそも元々スーパー主婦ってわけじゃないし・・・しかも最近は主婦ということすら忘れていたりして・・・まぁ、だけどアレです、一人で暮らしているとやっぱり料理はかなりテキトー、テヌキ、になります。しばらく暑い日が続いた最近、お昼ご飯は

冷やしそうめん→冷やしぶっかけうどん→冷やしぶっかけそば

のローテーションだったことを白状します。いや~やっぱり夏は麺類!

そんなテキトー主婦のあなた、いやスーパー主婦の皆さんにも絶賛お勧めのアイテムがこれ。

見ての通り、韓国スーパーでゲットした「スライス干ししいたけ」。お値段一袋$3ほどのお品。

よく見ると SHII-TA-KE って書いてありますね。Shitake Mushroomでこっちでもそのまま通じるほど、シイタケ、市民権を得ています。

でですね、このお品のポイントは「スライスされてる」ってところ。

丸ごと干ししいたけを使う場合は、その前に水で戻す手間が必要ですが(急いでる時はお湯に砂糖だけどそれでも時間かかりますよね?)、このスライスしいたけ、お鍋を沸かす時にそのまま放り込めばすぐに柔らかくなる!新鮮なきのこ類が手に入りにくい&バリエーションが少ないカナダで、常備できてすぐに使えるコレは便利モノです。しかも、ちゃんといいダシが出るのよ♪そしてそのまま具になる♪

というわけで、お味噌汁はじめスープ類のダシ取り&具に使ったり、つゆの素がなくたって即席めんつゆをこれで作っちゃったり、と大活躍。めんつゆは濃い目に作って保存して、薄めながら使うと・・・毎日でも麺が食べれちゃうんです♪(だからか・・・。)

さて、今日もありあわせで作った何てことない夕食はこちら。手前の中華風卵スープの具に、スライスしいたけ、使ってあります。
しかし何てセンスのないテーブルセッティング・・・後ろにラップトップ置いてるし・・・横に見えてるブツはもちろん晩酌用のビール♪

ポイントは・・・よく見えないけどご飯の後ろに納豆があること。実は納豆の見た目も臭いもダメな相方の居ぬ間に、納豆祭りを繰り広げていました・・・。

そして、これが最後のパック。


そう、しばらく行方不明だった アイルランドでお勉強していた相方、明日帰ってくるんですー!

5ヶ月に及んだ別居生活(途中シアトルで会ったけど)、今日でおしまいです。

気ままなひとりご飯もこれでしばらくはお預け。納豆もお預け・・・。

今日は買出しに出かけてがっつりと食料を買い込んできました。食料の詰まった冷蔵庫を見るのは久しぶりだー。(今までどんな生活してたん?)

あ、もちろん、しいたけ&納豆祭りばかりしていないで、課題もやってますよー、ほら!

傍らのブツは自家製モヒート♪

あ、やっぱり飲んでるのバレてもうた。

明日からは二人晩酌。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

ogasan said...

いいですね、私も毎日夫がいても麺類です。
朝からラーメン、そうめん、冷麺と。。。
晩酌用のビールも大切ですね。
私も一人で暮らしている時は、そうでした。

orange said...

>ogasanさん

やっぱり夏は麺類ですよね♪冬場のあったかい麺類もまたいいのですが(笑)

朝からラーメンていいですね~。私に作る気力があれば、やってみたいです♪