Jul 28, 2009

温室トマト状態


ウチのトマトの収穫第1号です!

まだちっちゃいのに何故かこれ一つだけ赤くなり・・・ちなみに乗ってるお皿は小皿(しょうゆ皿)です。いくらミニトマトでもこりゃ小さすぎ・・・。

他にわんさかなっている大きな実はまだまだ青々してるのに。

でもまぁとりあえず大地ならぬベランダの恵み(?)に感謝して、これを相方と半分こで頂きました(ほとんどないに等しい大きさだったけど!)・・・しっかりトマトの味♪

ちなみに、ウチのトマトは温室育ちじゃありません。ベランダ育ち♪

しかし家の中がもう温室以上の暑さです!ウチらが真っ赤っ赤のトマトみたいになってます!

ここのところバンクーバーでは日本列島も真っ青の暑さが続いています。

「夏は涼しい」のがウリのはずのバンクーバーで何故!

いや、実際のところ気温は日本のほうが暑いと思うんですけど・・・体感温度が40度近い環境の中で「家に冷房がない」ってのは、本当に堪えます。思うに、カナダの住宅は冬の寒さのための保温性には優れてるけど、通気性は良くないよね・・・家中の窓開けてるけどウチはホットハウス(温室)ですわ!しかもこの暑さ、来週までずっと続くらしい・・・冷房はおろか扇風機すらない我が家、一体どうすれば・・・。

唯一の逃げ場は今使ってないベースメント(半地下部分)です。ここが、常にひーんやり冷えてます。

もう、寝室もあまりに暑苦しいので今日からマットレス持ってそっちで寝泊りしようかと考えてます。。。

こう暑くっちゃ・・・でもレポートは今からが佳境だし・・・しばらくどこかに逃げますかねぇ。

せめて扇風機が欲しい私に愛の手を。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: