Jul 9, 2009

やるじゃない、CIC。

CIC・・・といっても今回は「移民じゃない方」のビザ関連。

先日オンライン申請したStudy Permit(学生ビザ)の延長、です。

CICのサイトでは先週末の時点で6/18までの到着分を処理してるって出ていた。私が出したのは6/24だったから、まだあと1週間はかかるんかい?と思ったら、今日、郵便受けにポンと入ってました。延長されたVisa現物が。あら?早いじゃん。しかも7/3付けで発行されてる。(つまり隣のアルバータ州Vegrevilleから送られてくるのに1週間かかっている。)

ま、Canada Postの仕事はさておき、やればできるんじゃん、CIC。

そう、移民のスポンサー審査の時もそうだったんだけど、あのサイトの情報っていつも実際より遅めに出る?気がするよ。

いや、まぁ、これで無事に11月末までは合法に(笑)カナダに滞在できることになったし。実は9月に一時また日本に帰る予定にしているんだけど、そのときにビジター延長待ち状態ってのもマズいなと思っていたので、一安心。

しかし、ちょいとあやふやなままになっていることがありまして。

実はオンライン申請の過程で、この延長がPost Graduation Work Permitを申請する期間のための"Bridging Extension" である(つまり学生じゃなくなるけど学生ビザを延長する)ということを記載するところがどこにもなくて、とはいっても学校からのレターには私は「今学期で大学を卒業する(予定)である」ってはっきり記載されてるので、まあ分かるよね、って感じでそのまま出しちゃいましたが。

前のStudy Permitと今回のもの、見比べてみたら2箇所違うところがありました。

まずは学校名。前のにはちゃんと今の大学名が書いてありましたが、今回のには"Other University"って(笑)

そして、滞在の条件。前のにはあった"Attendance at the university, college or institution specified by the immigration officer"という条件が、今回のものからは消えてました。

まぁ9月以降学校はもう卒業してる(はず)なんだから、学校通うのが条件になってたら困るんだけどね。だから、結局、これはやっぱりPost GraduationまでのBridgingとして発行されたVisaなんだということになるんだろうけどね。

でも、もしこの期間内にPost Graduation申請しなかったらどうなるんだ?移民の状況によっては申請しなくてもいいかな・・・って思ってるんですけど、実は。


まぁ、それはそんときってことで。


早速次の目論見であるOff-Campus Work Permitの「再」取得を試みたいと思います。今回のと同じオンライン機能での申請なのでまた苦戦するんじゃないかという予感(苦笑)。

ビザコレクションはまだまだ続く。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

junco said...

なぬー!
4月にメールで出した私は、まだ届かないんですけど・・・さすがに今日、学校のinternational officeに「仮に切れちゃった場合は、co-opはどうなるの?」と問い合わせを出してみました。SINも切れちゃうから、働いてるのにとても困ります。。。

orange said...

>juncoちゃん

今のところ(7/6時点)RegularでのStudy Permit発行は5/1到着分まで処理されてるみたいから、多分、もうすぐ届くんでないかな??あとはCanada Postの仕事ぶりにもかかってるけどね・・・。