Aug 4, 2009

テリヤキにまつわるエトセトラ

もう1ヶ月以上前からなので全然フレッシュじゃない話題だけど、今TVでやってるマクドナルドのCMから日本語が聞こえてくるから「なんじゃい?」と思ったら、カナダのマックで期間限定でテリヤキバーガーをやっているらしい。

毎回、日本語が聞こえてきたところで画面を見るから、未だ全部は定かじゃないけど、カナダのマクドナルドでテリヤキバーガーを頼んだ人の元に、日本のマクドナルドの店員が飛行機に乗ってカナダまでテリヤキバーガーを運んでくるっていうストーリー。最後に「ハイ、どうぞ!」って日本語で言ってる。(そして頼んだ白人のお客さんはつられて頭をペコペコ下げてる。)

ただし・・・そんな空輸までしてるって設定(?)なのに、聞くところによれば日本のテリヤキバーガーのようなものでは全然なくて、マックチキンバーガー(揚げたチキンのやつ)or クォーターパウンダー(ビーフの)に、テリヤキソースが「挟んである」って感じの代物らしい。

らしい・・・っていうのは、そもそもテリヤキ味のファンじゃない私、試してみようとっていう腰が上がらないため。(多分試すことは・・・ない。)

しかし、先日書いた「Shitake」同様「Teriyaki」もまたこっちで通じちゃうすっかり英語化(?)したニホンゴ。

しかも、こっちで「テリヤキ」って単語を見たり聞いたりする機会は、日本にいる時より格段に多いときたもんだ。テリヤキ、聞かない日はないってぐらい。(大げさ?)

なんたって、こっちの人たちテリヤキ味大好きなのよ。BBQソースとかもそうなんだけど、要は「甘辛」がポイントってことか。多分、日本食でも肉じゃがはかなりの確立でウケる。肉が大丈夫な人なら。(肉は豚or牛のどちらか×、または両方×って言う人かなりの確率でいるから要注意だけど。)

話がそれたけどテリヤキ。

スーパーでも「テリヤキソース」っていう、瓶に入ったソースを売ってます。・・・日本にそんなものあったっけ?一度だけ買ってみたけどこれ、要は醤油を甘くしたものだと思うんですけど。(ああ、すき焼きの割下に近い感じ!)だったらお家で醤油と砂糖混ぜればいいじゃん、と思うのは日本人だから?(あ、ウチの実家はすき焼きの時割下使わないで醤油&砂糖&お酒使う派です。)

学校のデリの「鉄板炒め系メニュー」でも、最後にかけるソースが決まって「チリソース」か「テリヤキ」だったりして、でも・・・95%の確率で皆「テリヤキ」だったな・・・私なんて顔見ただけでテリヤキにされそうになって(偏見だ!)慌てて「チリがいい!」って言ったけど(笑)

サレーのキャンパスが入ってるビルのフードコートには、「Teriyaki」専門店なるものが入ってた・・・ってテリヤキって料理のジャンルなんかい!?(とはいっても、鉄板の上で炒めた肉や野菜にテリヤキ味つけたってだけのもんだけどね、多分。)

そういえば韓国人のJ教授も「僕日本のテリヤキマックが大好きでね~、あれ美味しいんだよね~」(ってな感じで)授業中に何故か力説していたしなー。

恐るべし、テリヤキパワー。

ちなみに、アクセントは「ヤ」にかかります。。。

でもね、別にそこまでいらない、と思うのは日本人だから?

タイトルを見て古!と思ったアナタ。私と同じ年代ね、フフ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

6 comments:

changuis said...

テリヤキ味、多いよね。 シアトルにも「テリヤキ屋」なるものがたくさんあってねぇ・・・ いったい何のテリヤキなのかしら。 意味が分からないで外国語を使うと怖いっていう一例だよね。 テリヤキって、味じゃなくて料理の手法だよねぇ・・・?

そういえば、肉じゃが、たしかに人気あったよ。これは、北米人だけでなく、ほかの人種にもまあまあ人気あったような。 でも、肉を食べる人には、牛のたたきはすごい人気だったよ。

Yumiko said...

試しちゃいました、テリヤキ・バーガー。そうそう、おっしゃる通りバーガーがテリヤキ・ソースでカバーされてるんじゃなくて、申し訳程度に挟まってる感じ。でもテリヤキ・バーガー好きだから、まぁこれでもないよりはましかなって思いましたヨ^^;ちょっと残念なテリヤキ・バーガー。

junco said...

teriyakiっていえば、私週末に、"tofu teriyaki don"なるものを食べちゃいましたよ。。。

そんなものオーダーする私が悪いんですが、私は、豆腐を焼いてテキヤキソースを付けてさらに焼いた物かなぁ?と思ったんですよ。まぁそれなら、そこまで悪くもなかろうと。。。

そしたら、ご飯に揚げ出し豆腐(出汁に入れる前の)を載せて、こっちのテリヤキソースをどっぷりとかけたものが出てきました。とてもショック。。。あれなら、カリフォルニアロールを頼めば良かった。

orange said...

>changuisさん

そうそう、テリヤキは味じゃなくてそういう料理の手法・・・なんだけど、ここにいて「テリヤキソース」や「テリヤキ屋」なんかに囲まれてると、段々何なんだか分からなくなってきたよ・・・おお恐ろしい。

牛たたき、生肉大丈夫な人だったらokだよね。てかsashimi感覚?

orange said...

>Yumikoさん

おっ、試しましたか~。そうかぁ、申し訳程度なのかー。まぁコッテリ照り照りのテリヤキがどっちかって言うとあまり得意ではない私にはもしかして向いているかも。まぁ、確かに、ないよりはあるほうがいいよね!

orange said...

>juncoさん

揚げ出し豆腐(出汁に入れる前の)にたっぷりのテリヤキソース・・・

うーん。。。。。。(私もダメ~)

なんでも「テリヤキ味」にすればジャパニーズだと思っているのかしら・・・