Aug 7, 2009

まだ戦い中。

学生生活最後のペーパーの締め切りは本当は今日だったんだけど、講師にdeductionなしでの締め切り延長を認めてもらえました。もちろん、このためのリサーチやアウトラインなど今までやってきたことは(言われなくても)全部提出済みでの上でですけど。慌てて無理やり書いたものよりも、ちゃんと練り上げたものが読みたいよ、とのこと。彼、本当にナイス!彼の授業も毎回本当に面白かった。卒業を急がないでこのクラス取って本当に良かったなぁぁ。Computer mediated work and workplace communication、というのがこのクラスのテーマ。職業経験があるとなおのこと面白いテーマだと思います。(元)社会人学生、の特権も使えるし。いひひ。

これは留学生にはなかなか言い訳にしにくいことだけど、やっぱり長丁場のリサーチとライティングにおいて、言葉が十分に使いこなせないというのは圧倒的な壁です。インプットにもアウトプットにも膨大な時間がかかります。何よりも言いたいことがスラスラ書けないというのは本当にもどかしい!2年半これをやりましたが、さすがにスラスラの域までには遠く及びませんでした。

だけど幸運なことに、この最後のペーパーのお題はこの勉強をしてきた中で私が一番書きたかったこと。私が8年間働いた会社での実体験がモチーフになっています。一つのリサーチとしてまとめるのはかなり難しかったけど、ようやく、形になりそうです。だから、どうしてもちゃんとまとめたいとお願いしたのです。

正味あと2日間、うんうん唸りながら、完璧に仕上げてこれを出したい!

あ、そうそう、唸ってる私のために今日は相方がステキなディナーを作ってくれました。(その後のキッチンの様子は見なかったことにしよう。)

苦しいけど幸せ!

同時に期末テストもやってくる、のだけどね。これが本当にラスト!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

6 comments:

Zoo said...

こんにちは。ペーパーの締め切りの追い込みですね。お気持ちお察しいたします。私も、リサーチペーパーにかける時間が長すぎていつも困ってます。カナダ人に聞くと週末の2日だけで終わるらしいけど、私の場合1週間くらいかかってしまいます。orengeさんは、これでラストのペーパーとのことなので、くいの無い物が仕上がることを、遠くエドモントンより応援してます。頑張ってください。では!

orange said...

>Zooさん

早速のコメントありがとうございます!エドモントンから応援届きました!嬉しいです、力でました!


週末(ともすれば一晩徹夜で)頑張ればそれなりにかけてしまう人たちが羨ましくてたまらなくはなりますが・・・私も1週間かそれ以上は今でもかかります。

まぁでもこれが最後なので、悔いのないよう頑張ります!

junco said...

がんばれー!これで最後のペーパーと思うと、ちょっと感慨深くなりそう・・・

私も、ペーパーに時間かかります。なにせ、まず資料を読むのに。あのカナダ人の、ロクロク読まずに、自分の意見だけさっさと組み立てて、意味不明なのに論理的に話だけ展開させてみせる。あの技に及ぶ日は、到底来そうにもありません・・・

頑張って下さい!

orange said...

>juncoさん

がんばってますよー(笑)

さすがに今回は意味不明に文献を引っ張るわけに行かず、細々と延々読み込みましたよー(っていつもは読んでなかったんかい!?)

それにしても今回の講師はJ教授と並んで私のフェイバリット3本指に入るわ!(もう一人はうーん誰だろう?)クラスの内容に興味があればぜひお勧め。

milk said...

orangeさん
最後のペーパー頑張って下さい(●^o^●)でも無理だけはしないようにしてくださいね!!寒くなってきたので風邪をひかないように気をつけて下さい!!

orange said...

>milkさん

応援ありがとうございます♪

確かに、暑かった先週と打って変わってなんだか寒くなりましたね・・・(気温差激しすぎ)

milkさんも風邪引かないようにしてくださいね~。