Aug 13, 2009

雨の日と木曜日は

せっかく、晴れて自由の身になったというのに。

しかも今日は(ゴミの日だったのに出すのを忘れていたから慌てて)早起きしたっていうのに。

朝から空がまたゴロゴロ言い出したかと思ったら雨。結局一日中ぐずぐずしたお天気。

晴れていたらトレッキングを再開しようと思っていたのになぁ。ペーパー書いてる間にすっかり身体がなまってしまった。

さて、雨の日の昼間は・・・することないので久々のベーキング。

相方の好物、コーンブレッドに挑戦。作ってと言われていたのでずい分前からコーンミールを買っておいたのに全然袋を開けてなかったので・・・

レシピはこちらから拝借。

Golden Sweet Cornbread by All Recipes.com

9インチのケーキパンで作るとなっていましたが、家になかったのでローフパンで。基本は混ぜるだけでとっても簡単ベーキング。

これとチャウダーで雨の日のおうちブランチにしました。

ただ、ローフパンで作る場合は中が厚くなる分焼き時間を多少プラスする必要あり。(実は最初出した時には中が焼けてなくて焼きなおしました。)

このレシピで美味しかったけど、もそっと素朴な味にしたかったら、小麦粉と砂糖の割合をちょっと少なめにしてもいいかもしれない。今度やってみます。



これは雨の日の写真じゃないけど、急に涼しく(ていうか寒いぐらい)なってきたせいか、我が家のトマト、ついに観念して先週ぐらいからどんどん赤くなり始めました。毎日豊作です。

後ろのわさわさおばけみたいなヤツがトマトの今の姿です。。。

こういう天気にはノスタルジック・チューンがはまるな、と。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: