Aug 15, 2009

ゾンビのそぞろ歩き

今日は久しぶりの友人とダウンタウンの「日本のファミレス風レストラン」にランチしに行ってきた。(「ハンバーグ定食」とか「カツカレー」とか、そういうメニューをやってるお店です。)今日もそこまで気温は上がらなかったんだけど、久しぶりなのでつい、お店のメニューにあったかき氷を頼んでしまい・・・すっかりブルブル震えながらお店をあとに。

そのままデンマン→ロブソンストリートを歩き始めたところで・・・なにやら異様な雰囲気。対面方向から近づいてくるのは・・・背筋の凍るような情景!(?)それは、

1,000人以上のゾンビ!

正確に言えば、ゾンビの格好をした人たちが通りをそぞろ歩いていた、ということです。

今年初めて見たのですが、北米のあちこちでやってるゾンビ・ウォークのバンクーバー2009年版だったみたいです。

ゾンビ・ウォークの説明はこちら(英語)

説明によれば、参加者は「ゾンビ的な態度」を貫かないといけないらしく・・・愛想を振りまく替わりに、見物人たちを脅していました。たまたま居合わせた小さい子が本当にビビって半泣きになりながら固まっていた・・・気の毒に。

みんなメイクも格好も結構凝っていて、手持ちの服をビリビリに破いていたり、中には血染めのウェディングドレス姿の人も!フォトジェニックなゾンビさん達も沢山いたんだけど、残念なことに今日はカメラを持っていなかったので写真を撮れず。基本的にゾンビアクトと、ゾンビメイクが整っていればコスチュームは何でもありらしく、何故か超ビキニの男子ゾンビとか、日本代表?坊さんゾンビも目撃。チビッコゾンビや、赤ちゃんゾンビまでいたし。

はっきりした目的はあるのかないのかだけど、一応ファンドレイジング・イベントってことになっているみたい。

どうやら参加者はFacebookの公式ページで募っていたみたいです。参加したい人は来年をチェックですね。


取れなかった写真の代わりに2006年の時の動画貼っときました。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

junco said...

ゾンビ、私も見ましたよー!(行列は見ていないのですが、町中を歩いてるのを・笑)

最初にスカイトレインの中で見た時には、「あれ?今日ってハロウィンじゃないよねぇ?」と思いましたが。なかなか凝ってるゾンビもいましたねー。

orange said...

>juncoさん

そうそう、ハロウィンにしては早すぎだし、大体ゾンビしかいない(笑)

中には行列に乗り遅れて、てくてく歩道を歩いていくゾンビもいました(笑)