Aug 30, 2009

海外からの選挙

総選挙の歴史的結果はこちらのニュースでもかなり大きく取り扱われていました。

昨日、某家電屋に買い物に行った時、店員のお兄さん(多分インド系)に「日本の選挙は今日だっけ?」と言われてびっくりしました。私、日付は忘れてました・・・。

自民党はLDP(Liberal Democratic Party)、民主党はDPJ(Democratic Party of Japan)と呼ばれます。

ところで、海外に住んでいる人もちゃんと投票をすることができます。

基本的に、3ヶ月以上海外に在住している人なら管轄の領事館で「在外選挙人登録」をすることによって、在外投票が可能になります。

詳しくはこちらのページで。(by 外務省ホームページ)

私も選挙間近になって、あ、登録に行かなきゃなーと思っていたのですが、実はこの登録自体が2~3ヶ月かかります。なので、今回はアウト、でした。。。

次回(いつあるかな?)に備えて、近いうちに、忘れないうちに。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: