Aug 31, 2009

ヒマな一日にすること

8月も今日でお終い。

いよいよバンクーバーの夏も終わりかけてきた感じ。

そして、私が2年半お世話になってきた大学生用のバスパス、U-Passも今日で期限切れ。
もう学生じゃなくなるからこの次は、ない。


写真は去年のものだけど、U-Pass(学期ごとに色が変わる)と、同じサイズに折りたためて携帯に便利なバスマップ。これでどこに行くにも困りません。

なんせ実質4ヶ月100ドル程でTranslink3Zone内乗り放題というお得なパスだったから、今日は最後に、バスで行けるところまで行ってみようかと思っていたけど、昨日12kmのトレッキングに行って、爆睡していたら気がつきゃお昼近く。夕方にヨガのレッスンがあるからこりゃ遠出はムリ。

それに相方が粗大ゴミの引取りを頼んでいたのに業者が来やしない。しかも何時に来るかも分からないと言う。ま、どうせ予定時刻があったところでその通りにくる保証はどこにもないのだけど。そして頼んだ本人は何やらダウンタウンで今日中に片付けたい用事があるという。

しかたない・・・今日は留守番デーだ。

日がな一日、お家で。。。

これは、こないだ出張ファームマーケット(この時期良く道端に出ている)で買った、オカナガン産のぶどうでジャムを作っているところ。このブドウを使ったジャム、酸味が程よく利いて、去年から我が家で大ヒット。なので、今年も同じブドウを入手(詳しくは去年のポストを)。小粒ですが、房から粒を外す時に、種も一緒に抜けます。多少は残ってしまっても大丈夫。火が通るとプチプチ一緒に食べられますから。

1パック分のブドウで作ってみたら、ちょうど小さなジャムの瓶に1つ分。でもこれはパパママのお家にあげる予定なので、シーズンの内にまたブドウ買ってこようっと。

この前には、大量に買っていたブルーベリーと中途半端な量のブラックベリーを併せたジャムも作成。ブルーベリー摘みの時期はそろそろ終わりだけど、まだまだどこでもわんさか売っている。でもやっぱりファームマーケットのは大粒・新鮮で美味しかったー。

さて・・・そろそろ放っときっぱなしのクロゼットの整理でも始めるかなー・・・そろそろ衣替えも必要かも。

まだまだ日中は半袖でいけますが、朝夕はだいぶ涼しいバンクーバーです。

ヨガレッスンはせめてバスで行こうっと。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: