Sep 3, 2009

ブルーベリータルト

もうそろそろシーズンも終わりだけど、スーパーでは叩き売り状態で売ってます、ブルーベリー。

もう散々買ったんだけど、今日1パック(500gぐらい)$1.50で売られているのを見かけてしまったのでまた買っちゃいましたー。

もちろん生のままバクバク食べるのも好きだしー、朝はヨーグルトに乗せても良しー。なんかあのスッとする爽やかな後味が良いんですよねー。

でもあんまり長くは持たないので・・・その後はジャムにしたり、が定番でしょう。

この間初めて作ってみたのが、こちらのブルーベリータルト。

Heavenly Blueberry Tart

ググったら一番最初に出てきたのでこのレシピを使ったのだけど、ちょっと驚きだったのはタルト生地にお酢一さじを加えるところ。もちろん焼いてしまったら風味も残らないのだけど、そのおかげかとてもさっくり美味しい生地が焼けました。今回は普通のホワイトビネガーを使ったけど、アップルビネガー使ってみたらどうなるかな?とか今度試してみたい。

出来上がりはこちら。

その日の晩に相方パパママ家にお呼ばれ(というか押しかけ?)していたので、携えていきました。(レシピの)おかげさまで、評判も上々♪

分かりにくいけど、トッピングの真ん中へんはブラックベリー。飾りに載せているのは家に勝手に生えていたミントの葉と、その花穂。(produced by 相方)

小さめのタルト型で作ったのでちょっと材料が余り、家にあった星型のカップでこんな一口タルトも作ってみました。

冷めても美味しいんだけど、焼きたて熱々もやっぱり美味しい!

ブルーベリーもう食べ飽きた!と思ってもシーズンが終わるとまた食べたくなるんだよねぇ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

chika said...

美味しそうなタルトちゃん♪私、お菓子はほとんど作れないので感激します。ブルーベリー、実は内の山奥の実家でもよく採れます。冷凍にしておく手もありよ(^_-)-☆

orange said...

>chikaたん

タルルートくん(命名)、かっきりレシピ通りに作っただけなんだけど、とても上手く行きました~、また作るかも。

実家の方でなら確かにありそうだねー、ブルーベリー。野生のやつが生えてるの?いいなぁー!

確かに冷凍もありだよね。たまにやってます。でもその後ジュースにするかジャムにするかぐらいしか思いつかないの。他に良い使い方はあるかなあ?