Sep 7, 2009

お次は台湾、に特大ケーキ

さてさて、夜市に続いては、台湾へ。

この3連休中に行われていたTaiwanFestに、友達からチケットをもらったので昨日行ってきました。

場所はBCプレイスの近く、カジノの目の前のスペース。Stadiumの駅あたりからアジア系の人ばっかり歩いてきたので(もっともこの辺チャイナタウンの近くですが)、ついていったらたどり着きました。

写真手前に写っているのはチケット。

生憎の小雨模様でしたが、会場は沢山の人で賑わっていました。

私達がまず足を向けたのはもちろん煙漂う・・・屋台エリア(お約束)。ここはますますすごい人!

メニューは前日のナイトマーケットとほぼ同じ。でも台湾らしいメニューもチラホラ。

そこでまず食べましたのはこちらのTaro Root Cake。もちもちの焼かれた生地に、みたらし団子のよりもちょっとお醤油の濃い感じのタレがかかってます。これはなかなか美味しかった。

・・・食べてる間に人のものが気になってつい手を出してしまったのがこちら、魚肉飯。英語表記ではStewed Meat Riceとなっていましたが・・・食べた感じはやっぱり漢字表記の通り、魚だと思うのですが。煮卵は$1でトッピング。

このあと、さっぱりしたものが食べたくなって、友達とラーメンのようなヌードルをシェア(写真なし)。肌寒いぐらいだったので暖まりました。かなりのあっさり味のスープでしたが、パクチーが入っているのが美味しかった。

このほか、お約束の臭豆腐もありましたよー。

いつか(ホンモノの)台湾に行って本場の屋台フードを食べまくりたい私です。

さて、このほかには色々な企業のブースや民芸品などが並んでいるのを見て回りましたが、会場自体が大して大きくないこともあり、それほど見ごたえはなかった・・・かな。

そうそう、胡蝶蘭は台湾が原産・生産地なんですよね。

夜にはコンサートなどもあったようですが、昼は目ぼしいイベントもなさそうだったので早々に会場を後にしました。入場料は$12とのことでしたが、チケットを貰っていなければこれは・・・微妙です。

さて、2日連続の屋台フードにもさすがにそろそろ飽きが来たので、久々にダウンタウンでお茶することに。

行った先はDenman St.のTrue Confections。巨大ケーキで有名なお店。

ケーキも沢山の種類があって迷ったけど、オーソドックスにイチゴのショートケーキ。

どどん!お皿からはみ出しそうです。

これにたっぷりかかったイチゴのソース。見た目に反して意外に甘さ控えめで、まさに「甘酸っぱいイチゴ味」。実は「イチゴ味」がちょっと苦手な私にもとっても美味しかったです。

満足!

しかし、このところ本当に食べすぎ、です。

・・・なので、明日はまたグラウスに登ってくる予定。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: